子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

PR誌をpdf化する

本屋でPR誌を貰ってきて風呂場で読んでいる。これがなかなかいい量になる。
ちくま、UP、図書、本、波、一冊の本、青春と読書、本の時間本の窓、本が好き!、scripta、書標…。これがどこの出版社のPR誌か分かればなかなかのものです。あ出版社じゃなく書店のものもありますな。
しかし、このPR誌をそのまま捨ててしまうのは、やはり忍びない。連載ものなどは読み返したくなるときもある。
ということで、以前から我が家にある(というか雑誌をスキャンして削減するために買った)ScanSnap S510で取り込みをしてみたいと考えていた。でもどうすればいいか、きっかけを得られずにいた。OCRすべきか否か、とか…。

しかし、後押ししてくれる記事を発見した。
本を一冊スキャンする
道具を使わず手でバラせ、まとめてセットせずに一枚ずつ読み込ませろ、「継続読み取り」を使え、という指示に従い、手始めとして先日余分に取ってきてしまった図書11月号をバラしてみる。無線綴じなのでたしかに簡単にバラせる。ScanSnapの設定はスーパーファイン・白黒・両面読み取り。オプションは文字くっきり、白紙自動削除、傾き自動補正、向き自動補正。もちろん継続読み取りを有効に。
図書は手でばらしたために片側はギザギザになっているが、一枚ずつ読み取らせてみると特にトラブル無くスキャン終了。あっけない。約100ページで10MB。
時間を計ってみようと思い、今度はUP(約70ページ)をばらしてみる。約5分。そしてスキャン。これも約5分。あわせて10分でpdfが完成。これはうれしい。
今後はpdf化していこうと思った。もうちょっとファイルサイズが小さくなるとありがたいが。