子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

アールグレイと英国の爵位

バーミヤンにて茶バーを注文してゆっくりしていたときのこと。
アールグレイティーバッグが置いてあった。
アールグレイ、どういう意味だ?とふと思った。綴りはEarl Grey。ではアールって何だ?
調べてみると、earlとは、爵位の一つである伯爵。ただし英国での呼び名に限られ、通常はcount。セサミストリートにもカウント伯爵が出てますな。つまり、アールグレイとはグレイ伯爵のこと。特に二代目グレイ伯爵で英国首相にもなったチャールズ・グレイ氏を指すらしい。それ以上の詳しいことはWikipediaでご覧を。

で、その他の爵位が気になったのでメモしておく。男性形/女性形(というか夫人の呼び方)。

公爵 duke/duchess
侯爵 marquess, (発音同じだが英国以外は)marquis/marchioness
伯爵 earl, (英国以外は)count/countess
子爵 viscount/viscountess
男爵 baron/baroness

おや。さらに気になる。子爵のviscountってのはvis+countですな。おそらくvice-count、つまり伯爵の代理、ってことでしょうか。子爵は伯爵の長子に対する敬称としても用いる、らしいし。
世間のいろんな事をまだまだ知らないのだな、と改めて感じた。