子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

はつひょう?

NHKラジオ第一の昼の関西ローカルニュース。
「はつひょうがかんそくされました」
…はつひょう?初雹?雹は初夏のものだし、滅多にない気象現象だから「初」を付けるのはおかしい。
妻が「初氷(はつごおり)じゃないの?もしかしたら気象用語ではそう言うのかもしれないし」とフォローしてくれた。
しかし。Googleで調べてみるものの「はつひょう」と発音するものが見当たらない。「はつごおり」は当然ながらいっぱい見つかったが。

やはり初氷は「はつごおり」と読んでもらわないと。