子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

三人官女のひみつ

NHKラジオ第1の月曜日夜に放送されるおしゃべりクイズ疑問の館。毎週楽しく聞いている。
今日は3月3日の雛祭り。それに因んだ放送があった。
その中で、「三人官女には既婚者が居る。さてどんな特徴が?」というものだった。


正解は「眉毛が剃られている」だそうだ。おそらく「お歯黒」もしているだろうが口を閉じているので分からない。
真ん中の座って三方を持っているのがそうで、実は女官長なのだとか。


最近、どうも女官長というと「http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/」のチェ女官長やチェ一族が思い出されてならない。まーどうでもいいのだが。