子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

自宅ファイルサーバのファイル検索をしたいなぁ

まだ構想のみ。

自宅のファイルサーバ(IODATANASであるHDL-GX。HDDサイズは内緒(笑))にちょこちょこファイルを入れている。雑多なファイルだらけなので、思っているファイルがどこにあるのか今ひとつ分からなくなってきている。
おそらくGoogleデスクトップとかを使えば良いのだろうが、しかし使っているのがノートパソコンであり、モバイルもしょっちゅう行うので、さほど好ましいとは思えない。

実は別にDELLのノートパソコンにdebian etchを入れて、OpenVPNサーバとして働かせている(詳しくは別館http://d.hatena.ne.jp/riocampos2/参照)。そしてこのDELLNASをsambaでマウントしている。

となれば、このDELL全文検索ソフトを動かしてやれば、それで解決するのでは?と考えている。検索はWebインターフェイスにて受け付ける、と。

候補はこれ。
http://qwik.jp/senna/
これのMySQL版であるtritonnを使いたいと思っている。参考はこれ。
http://qwik.jp/tritonn/rortutorial.html
PostgreSQL版であるLudiaにしてないのは、何となく。
LudiaFrontPage - Ludia Wiki
あ、でも、いま検索してみたら、LudiaであればtritonnみたいにSQL本体にパッチを当てたりしないのですな。

…では方針変えてLudiaでやれるよう目標立てよう。
次の問題点は、Webインターフェイスをどうするか、ですなぁ。PHPだのRuby on Railsだの、いろいろと策はあるようなのだけど、ぜーんぜんわからんのだよなぁorz。
いちおうこれが参考になるのかなぁ。
Ludia 用の Rails プラグイン acts_as_ludia を作りました - のほほん徒然

あと候補としてはhttp://hyperestraier.sourceforge.net/index.ja.htmlですなぁ。こっちのほうが気軽かなぁ。
pdfの検索には対応してないのか。参考資料はこれだな。
[HyperEstraier] - のほほん徒然
xyzzy + xdoc2txt.l + Hyper Estraier + HE-grep.l - JURIA @Wiki - アットウィキ
いや、pdfとかはフィルタを通して検索可能?
http://tomonori855.sakura.ne.jp/recipe/2007/04/hyper_estraier_2.html

どうなるやら。
まぁ記録は別館に入れることになるでしょう。