子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

アスコム倒産

アスキーから派生した出版社アスコムが倒産したのだそうな。
もちろん今はアスキーとは完全に離れているらしい。でも名前を聞くと、アスキーと繋がってるのかな、と思ってしまう。

それはともかく。
突然倒産したのではなく、先月下旬から問題があったらしい。
Expired
NHK関係の出版が割と多く、また評判になった作品も多かったので、どうしてだ…と思ってしまう。

とはいえ、軽めの作品が多かったのも確か。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080222/21302

 名門、草思社が先月に民事再生法をスタートさせたことにつぐ、中堅出版社の業務停止。出版関係者のなかには「出版不況ではなく、本という文化の終わりだ」という声もある。

これは言い過ぎだと思う。
足が地に付いている出版社は大丈夫ですよ。