子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Bonjourが効かなくてTime Capsule(AirMac)が設定できず

今日、TimeCapsule (500GB)がやってきた。
最初はAmazon.co.jpに一月弱前に注文した。10%引きだったのでね。しかし、発送予定日は3週間ほど後、さらに(予想通りだが)発送延期。これ以上遅くなると困る(バックアップが必要)のでApple Storeに注文。翌日発送翌々日到着。なんともはや。

それはともかく。
TimeCapsuleのセットアップを行おうとMacbook AirAirMacユーティリティを起動させるも、TimeCapsuleを見つけたり見つけなかったり。理由が分からず妻のThinkPadAirMacユーティリティをインストールして設定完了。
しかしやはりMacBook Air側からTimeCapsuleがちゃんと見つからない。

かれこれ1時間半ほど経過して、ふと気付いた。
AirMacベースステーションなどはBonjourで探されてるはず。
TimeCapusleからmDNSResponderへのパケットがファイアウォールで叩き落とされてるのか…正解orz。ファイアウォールのログがローテートされて、この三日で5つも出来てる…。
せっかくhttp://d.hatena.ne.jp/riocampos/20080324/1206371741で対策ができていたと思ったのに、またダメですかそうですか。

ということで仕方なくファイアウォールをOFF状態(すべての受信接続を許可)に。

いまTimeCapsuleにバックアップ中なので試せないが、AppleのDiscussionページでは先例としてPRAM(本当はNVRAM)クリアが効く場合がある、とのことなので、/Library/Preferences/com.apple.alf.plistを捨ててダメだったらPRAMクリアしてみようと思っている。