子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

源氏物語千年紀展

早めに行く予定が延び延びになってしまっていた。

簡単に。

  • お客が多すぎ。(自分もその一人だが)
  • 絵画よりも江戸の版本が気になった。文化的影響についての興味がさらに湧いた。
  • 中部大学の模型資料の実物が見れたのはうれしい。

じつは中部大学には、源氏物語関連の常設展示があるようだ。一般人が見れるのか不明だが。見れるようだ。大学見学について

建築資料製作室では、日本の伝統的住宅様式である寝殿造の構造を示すのみならず、家具や調度・楽器などを配置し、その室礼に大きな役割を果たした衣装の豊かな色彩も展示しています。
建築資料製作室 研究所・センター・施設 中部大学

自分自身に残念なこと。

  • 源氏物語に対してまだ自分の知識が足りない。
  • 自分が各帖に対応する場面の把握が出来ていない。
  • 原文があっても読めない。変体仮名ぐらいは読めるようになっておきたい。

ただこれらに関しては図録がかなり参考になりそうなので、勉強材料にしてみたい。