子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

時刻ずれ解消に向けて その2

BootCampからの復帰時の時刻ずれ解消! - 子子子子子子(ねこのここねこ)
で、WindowsのリアルタイムクロックにUTCを使うよう設定を変更したが、しかしそのうち時刻が9時間前に戻ってしまう、という問題が生じていた。戻ってしまうのは、休止から復帰したとき、起動時に約1時間おき、という状況のようだ。

この対策として考えたのは「ntpでの時刻調整を1時間以内毎に行う」ということ。
参考としては
第1回 Windows OSにおける時刻同期サービスとNTP (3/4):Windowsネットワーク時刻同期の基礎とノウハウ - @IT

ではまず。
(1) regeditでHKEY_LOCAL_MACHINEのSYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\ParametersのNtpServerの値の後者が0x1であるか確認し、そうなってなければ0x1に変更(ちなみに前者はntpサーバを指定している)。なお、0x1は「一定間隔での時刻同期」を指定している。
(2) 続いてHKEY_LOCAL_MACHINEの\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClientのSpecialPollIntervalを0xe10(3600)以下の数にする。私は3000秒(50分)を指定しようと0xbb8とした。
(3) 当然ながら再起動。
これで50分毎にntpで時刻調整が行われる、はず。たぶん。



今のところ、残念ながら上手くいかない。指定時刻に調整してくれない。なぜかな。