子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

日経NETWORK主催「ネットワーク検定」

今年も日経NETWORKが実施するイベント「ネットワーク検定」が開催されている。
今年は“仲間”で盛り上がろう!「ネットワーク検定2008」 | 日経 xTECH(クロステック)
今年は

新たな試みとして「コミュニティ受験」というしくみを用意してみた。コミュニティ受験は,ネットワーク検定の問題に「団体」で挑戦する試みである。通常の受験と同様に個々の受験者に成績をお知らせすることに加えて,そのコミュニティの代表者に,受験者数,最高得点,平均点,各カテゴリごとの平均点——をお知らせする。

ということらしい。
私は団体に入ってないから別にいいや、と思ったのだが、受検直前にrt100i-users MLをチェックすると、MLメンバーでコミュニティを作っているとのこと。
ネットワーク検定2008(その1)−コミュニティ受験 | ヤマハの音とネットワーク製品を語る

成績のことは、気にせず奮ってご参加ください。

とのことなので、コミュニティに参加して受検してみた。

よく分からなかったのは問12(LANスイッチのモジュール)、問13(Windowsコマンド)、問14(Active Directory導入時に気を付けるべきこと)、問15(情報セキュリティ・ポリシー)、問16(IEEE802.1X認証の導入)。
やはり実務をやれてないので、Windwowsネットワークは弱いし、認証とかVPNあたりもあやしい。
テクネ受験まで一月を切ったのに、こんな状態か、と呆れている(テクネにはWindowsは関係ないけど)。仕方ないからもっと勉強しよう。



おまけ:

【今年は、問題作ってるの?】
はい。作成をお手伝いさせていただきました。どんな問題を作ったのか、お楽しみに。

平野さん、どの問題か分かりやすかったです(笑)。内容も分かりやすくて感謝しておりますm(_ _)m。…もしや、1問だけではないのでしょうか?