子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

大阪市立近代美術館展覧会 女性画家の大阪 ─美人画と前衛の20世紀─@大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室<'08/9/20-12/7>

昨日購入したLマガジンで知ったのだが。

大阪は女性画家の活躍がめざましい都市として知られます。

そう、大正から昭和にかけて、大阪は東京・京都と並ぶ美術都市であり、しかも女流画家が活躍したのだ。代表格は島成園。京都の上村松園、東京の池田蕉園と並んで「閨秀三園」などと呼ばれたりしたのだった。今では上村松園しか名を聞かなくなってしまったのだが。

観覧料:一般 500円/高校・大学生 300円
出品作家:
島成園、木谷(吉岡)千種、岡本更園、松本華羊、生田花朝、原田千里、三露千鈴、石田千春、狩野千彩、吉岡美枝、高橋成薇、橋本花乃、融紅鸞、桜井悦、仲田好江、加藤敏子、田中敦子、名坂有子、山崎つる子、白髪富士子、菅野聖子、木下佳通代、伊勢谷圭、汐見美枝子、山沢栄子、内海柳子 など

ということで、この秋の大阪市の美術館は大阪市立近代美術館コレクション、その誕生と成長http://osaka-art.info-museum.net/special020/saeki/spe_saeki.htmlなど、企画いっぱいである。是非とも、経済状況の苦しい大阪市へ足をお運びくださいませ。お安く観れます。10月29日に展示替えするらしいので、前期後期ともご覧ください。
私ゃ大阪市民じゃないけど(笑)。


内容について詳しくはこちらで。
screenshothttp://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/10publicity/201207-kinbbishin-jyosei/00kinbishin-jyosei.html