子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

「杉本博司 歴史の歴史」展@金沢21世紀美術館、国立国際美術館

杉本博司 歴史の歴史
 
期間 11月22日(土) 〜 2009年3月22日(日)
10時〜18時(金・土曜日は20時まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開場し、 翌日火曜日が閉場。)
会場 金沢21世紀美術館
概要 現代美術の写真表現の領域で第一線で活躍する杉本博司の自作と彼自身の収集品による展覧会「歴史の歴史」シリーズを総括する大規模展。杉本の新作を含む写真作品と、飛鳥時代の古美術から宇宙食の食べ残しに至る壮大な杉本コレクションとが並存する特異な情景によって杉本の世界観・歴史観を展観します。

これに絡んでBRUTUSも3年前に作った号を再編集した別冊を出版するとのこと。

2005年9月15日号で「杉本博司を知っていますか?」という特集をしました。
森美術館で大規模展「時間の終わり」があったからです。
その特集をベースに、新たに40ページ以上の新編集分を加え、
大幅に増補改訂した別冊がこの号です。
なぜ、今また杉本博司特集を出す理由は、今週末からまた展覧会があるからです。
金沢21世紀美術館で始まる「歴史の歴史」展です。

杉本は最近かなり気になっていた。

そして、完成してからいつか行きたいと思っていた金沢21世紀美術館。とうとう今回行くことになるか、どうか、乞うご期待!(だれが?)いや、国際美に巡回してくるのだ、これ。国際美の来年予定に杉本の名前を見た気がしたんだよなぁ。

金沢21世紀美術館 '08/11/22-'09/3/22
国立国際美術館 '09/4/14-6/7

今回も大阪で済まさせてもらうかなぁ。

ちなみに、このエントリーを書いたきっかけはこちらのblogだった。

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 01月号 [雑誌]

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 01月号 [雑誌]

力入れすぎ特集ですな。
杉本の展覧会は行きたい。
白波トップウォーター