子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ティーハウス ムジカ

妻の買い物に付き合うため、大阪市内へ向かった。
そしてお昼ご飯の後に、先日ようやく場所を知った、十数年来行きたいと思っていた、紅茶好きの聖地へと辿り着いた。
そう、ムジカ
一階に入り口があるに違いないと思いこんでいたので、近くを何十回と通っていたにも関わらず、まったく気付いていなかった。アホですね。
訪れると、順番待ちの行列。長い。しかしさほど時間かからず入店。
私はアッサムに洋梨タルト、妻はラプサンスーチョン*1にアップルパイ。タルトもパイももちろん美味。果肉がどちらも柔らかく仕上がっている。
紅茶を頂く。
アッサム、おいしい。一杯目は水色鮮やかに出ているにも関わらず軽い状態で、渋みが無くストレートであっさり味わえる。香りも芳醇。こんなに爽やかなアッサムは初めて。
もちろん二杯目になると、時間が経っていたために、色がすごく濃く、タンニンが重ーく出てそう。なのでミルクをたっぷり入れて頂いた。ミルクを入れると味わいまろやかで、一杯目とは違った表情が楽しめる。でも残念ながらミルクのせいで香りはかなり失われる。まぁそれは仕方のないことで。
しかし…妻のラプサンスーチョンが向かいの席から強く香ってくる。正露丸の臭い…。店内の席間隔に余裕があるから問題ないけど、狭い店だと周囲のお客さんに迷惑がかかりそう…>_<。なお、彼女曰く「こないだ飲んだお店(京都の「ティーハウス アッサム」)のほうが、飲んだときのラプサンスーチョンの香りが強くて好き」…不思議な味覚の人だ。
それはさておき。
自宅で作るチャイ用にアッサムCTCの缶入とスパイスを購入。するとチャイ向けのセット購入者に、といって

カルカッタのチャイ屋さん

カルカッタのチャイ屋さん

をくれた。うれしい〜^_^。
もちろん店頭に堀江店長も居られました。
満足の午後でした。

大きな地図で見る
ティーハウス ムジカ
大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島ビル フォンタナ館3F
06-6345-5414
日・祝 休店
土曜日午後は禁煙

*1:松脂香がかなり気に入ったらしい