子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

国宝 三井寺展@大阪市立美術館

すみません行ったと言うメモだけ。

  • 思ったより老若男女入り交じってた。
  • お坊さんが勉強に来てた。
  • 御骨大師は頭蓋骨の気配が見えて、本当に生きているよう。中尊大師は模式化されてイマイチ。
  • 黄不動像は美しい、黄不動画像は眼がすごい。
  • 新羅明神坐像は眼から発せられる妖気が強すぎて近づけない…正面はダメ。
  • 狩野光信の勧学院客殿障壁画 四季花木図の展示は良かった。薄明かりにすると金箔の効果がてきめん。