子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

『百鬼夜行絵巻の謎』色ずれ

鳥獣戯画」の影響受けた「百鬼ノ図」
 烏帽子をかぶったカエルに、坊さんの格好をしたトラ—。擬人画「鳥獣戯画」などの影響を受けた百鬼夜行絵巻「百鬼ノ図」が残されていたことが、国際日本文化研究センター京都市)の小松和彦教授(民俗学)の調査で分かった。
 小松教授は「現存最古とされる室町期のもの以前の絵巻の影響を強く受けており、多様な妖怪の原点を解き明かす手掛かりになる」としている。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

日経になぜか今日載っていた記事。
おそらくこれのことだと思う。

百鬼夜行絵巻の謎 <ヴィジュアル版> (集英社新書)

百鬼夜行絵巻の謎 <ヴィジュアル版> (集英社新書)

先日、某書店で手に取ったのだが、内容を読む前に、呆れてしまった。
色ずれが激しい。
いくつか確認してみたが、やはりずれていた。
せっかくのカラー版がこれでは台無し。おかげで買う気が失せてしまった。
印刷所はどこか、と巻末を見ると、大日本印刷。恥ずかしい。

他の書店で確認したところ、色ずれなかった。ということは、某書店にのみ集中的に色ずれロットが入荷されてしまったのですね。哀れ…。