子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

妙心寺展@京都国立博物館<'09/3/24-5/10>

今日、観に行ってきた。
目的は、海北友松の「寒山拾得・三酸図屏風」を観ること、という妻に付き従いて赴いた。これは前期(-4/19)の展示である。寒山と拾得の、何とも言えない珍妙な笑顔が気になったようだ。

もちろん他の展示品も良かった。

で、件の作品を観覧した。
面白い。笑えて仕方がない。

それに加えて、三酸図も笑える。

仏印和尚、道教の黄魯直、儒教の蘇東坡が酢を舐めて、みんなで酸っぱい顔をしている。
ホント、笑えます。
しかし、これが観れるのはあと一週間。
あと観れるとすれば、どうやら妙心寺での宝物虫干しである曝涼展ぐらいのようだ。毎年11/3, 4(ただし今年は妙心寺展で虫干しになっているので曝涼展は無しのよう)。

ひとまず観やすい今のうちに、是非行って下さい。



追記:どうやら「三酸・寒山拾得図屏風」とも呼ばれるようで、京博の常設でも展示されることがあったようだ。しかし今は平常展示館の工事中。新平常展示館が完成する2013年度まで我慢しましょう。