子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

GUIDパーティションテーブルのままFAT32フォーマットすると

USBメモリにLeopardを入れて起動させる - 子子子子子子(ねこのここねこ)
で、結局使えなかったUSBメモリをディスクユーティリティにてFAT32にフォーマットしたが、なぜかPCで使おうとすると200MBしか使えない。
なぜだろう、ともう一度ディスクユーティリティでフォーマットし直そうとすると、はたと気付いた。

GUIDパーティションテーブルのままにしている。

そのせいだろうと思い直し、マスター・ブート・レコードにやり直してフォーマットすると、ちゃんとUSBメモリ全体を使えるようになった。

よく分からずやってしまうとドツボにはまりますね。