子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

オブセワイナリー ナイヤガラ ズースレゼルヴェ

先日旅行した小布施で、何気なく訪れた小布施ワイナリー。
オブセワイナリーのホームページ
とっても小さなワイナリーだけど、お客がたくさん訪れて試飲していた。
二本買ってきたうちの一本が
「オブセワイナリー ナイヤガラ ズースレゼルヴェ」"OBUSE WINERY SUSSRESERVE Niagara"
試飲して、とても気に入ったので買ってきた。

このワインは長野産のナイヤガラ種をズースレゼルヴェ製法で仕上げた本格甘口ワインです。
ズースレゼルヴェとはドイツワインに用いられている、果実自体の持つ自然な甘さと豊かな果実味を引き出す方法です。
アペリティフとして、または子羊料理並びに味の強いチーズにあわせるのが理想的な飲み方です。よく冷やしたグラスから立ち上がる独特のアロマをお楽しみください。

今日あけてみると、さらにこのワインのおいしさが分かった。
新鮮な葡萄の香り。
ジュースのような軽い飲み口。
そして口の中に広がる爽やかな香り。

ダースで欲しいなぁ、これ。



こちらにもズースレゼルヴェ好きな方が書いてますね。
マンボな毎日:ズースレゼルヴェ@小布施ワイナリー