子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

イタリア語辞書

今週からNHK第二ラジオ講座「まいにちイタリア語」をやり始めた。ただし初級編だけなので月・火・水のみ。
で、やはり辞書が欲しいわけだ。

しっかりした辞書が欲しいとなると、選択の余地がない。小学館の伊和中辞典しかない。

伊和中辞典

伊和中辞典

しかし↑は第二版。初版の↓とどう違うのか。
小学館伊和中辞典

小学館伊和中辞典

通りがかりの図書館で上記二冊が並んでいたので、比較してみた。

  • 重要語が二段組みの大文字になっている
  • 重要語に対応する英単語が付いている
  • 文法解説が追加されている
  • 語尾変化は変化する部分だけの記載に変更

最初の二つだけで大きく使い勝手が良くなっている。
ということで、初版は買わないことにした。

しかし。
伊和中辞典って、まーったく和伊が載ってないのね。
これでは困る。だからといって和伊中辞典買うほど必要度高くないし、金持ちじゃないし、置き場所もない。
なので、和伊が含まれるポケット辞書が必要。

ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典

ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典

これだと本当に辞書。それならば伊和部分が余計。3150円と安くない。半額で和伊辞書にしてほしい。あと、小学館の辞書ばかり買っても仕方ない。
もっと違う観点で選ぶなら、和伊部分が単語帳になっている
デイリー日伊英・伊日英辞典

デイリー日伊英・伊日英辞典

のほうが使えるかも。2100円と安いし、しかも対応英単語も付いてくる。
ただ、和伊に例文が無いのが辛いか、とも思ったが、手元のクラウン仏和も独和も、和仏や和独部分は単語帳だな。割り切ってしまえば「デイリー日伊英・伊日英辞典」で十分か。

さらに。伊英も欲しい(欲張り)。
いま手元に仏英辞書として、ずっと前に買ったCollins Easy Learning French Dictionaryがある。仏英・英仏辞書。単語数はさほど多くないけど、単語の言い換えだけ出来れば十分な気がするので、この程度の者で良いと思う。
同じくCollinsのEasy Learningシリーズでイタリア語辞書がある。のだけど、よーく探さないと見つからない。

Collins Italian Dictionary (Collins Easy Learning Italian)

Collins Italian Dictionary (Collins Easy Learning Italian)

定価は£9.99。本日時点で170円引きの1387円。
いま伊英辞典で売れているようなのが、同じくCollinsなのだけどこちら。
Collins Italian Concise Dictionary, 4e

Collins Italian Concise Dictionary, 4e

ハーパーコリンズのページではConciseが無かったのだが、もしやこれは米国内ものなのだろうか。定価$15.00で本日36円引きの1420円。なおこちらは来年2月に第5版が出るようだ。

ひとまず伊和中辞典は買うだろうけど、他はそのうちにしておこう。