子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

いまさらながら「はてなtouch」を使ってはてダを書いてみる

ご存知の方も多いでしょうが、はてなtouchは、はてなダイアリー(はてダ)とはてなブックマークはてブ)向けのiPhone appです。
iPhoneからはてダ作成をしたくなったので、はてなtouchでのはてダ作成について説明する。
はてな touch App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料


(バージョン1.2.6での操作です)
まずは起動画面。

設定画面でIDとパスワードを入力。(IDのみ。メールアドレスはダメ。)

mobilizerと画面の自動回転は、はてブ向け機能なので説明省略。
新規作成画面

上部中央のアイコン3つは左から、はてな記法アシスト、画像の引用・アップロード、写真撮影・アップロード。
はてな記法アシストは、ヘルプみたいな感じ。でもこれ便利。

画像の引用は、iPhoneの写真ロールに入っている画像をはてなフォトライフにアップロードして、その画像をはてな記法で引用してくれる。たとえば先程の画像をアップロードするところはこんな感じ。

右下のUploadボタンを押せばアップロードされる。
新規はてダを書き終えたら右上の完了ボタンを押す。入力キーボードが閉じられて、下書き保存または投稿のボタンが右下に表示される。

下書き保存すれば、まだ公開されない。もちろんこれははてダの下書き保存機能を使ってるので、PCのブラウザで続きを編集出来る。
今回はiPhoneで続きを編集する。
起動画面の下書きから過去の日記画面に入り、下書き保存した記事を選択。

すると、そこから編集が再開できる。
編集を終えたら、やはり右上の完了ボタンを押して、右下の投稿ボタンを押したら完了。