子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

扇風機の季節

夏の備え関連:天然除虫菊の蚊取り線香('12/6/29更新) - 子子子子子子(ねこのここねこ)

そろそろ本格的な夏が近づいているようですね。ジメジメしています。
今年は去年に引き続き省電力な夏を過ごしましょう、という方が多いかと思います。
我が家はとても暑い大阪なのにエアコンというものが無いのです。エアコンのような調整した空気が苦手なので…。
で、今日は扇風機を押し入れから出してきました。
最近は高級な扇風機が流行りみたいですね。例えばコレ。

省電力且つ静音とのことです。しかも(1/f揺らぎとは違った意味で)自然な風を生み出すらしい。すごい。
ただ…エアコンで調整した空気にはよいかもしれませんが、じめーっとした高温多湿な空気にはどうなんでしょう(買ってないので分からない)。

リビング

で、我が家では何を使っているかと言えば、リビングではこれ。

微風が送れる、背が高い、上方へ向けることが出来る、余計な機能が省かれている(F-LN10比)。
まず、微風(ゆっくり)から弱・中・強と4段階になっているのは良い。
リビングは畳コーナで少し高くしてあるので、背が高い扇風機がありがたいんです。そしてこの扇風機は高さ調整の刻みが細かいので丁度良い高さに調節しやすい。
扇風機の風を長時間直接受けていると辛くなる時がありますが、この扇風機はかなり上向きにすることが出来ます。ので壁に沿って風を回すことが出来ます。エアコンの調整された空気をかき混ぜるのにも非常に合います。
しかもさほど高額ではない。一つ上位の機種は温湿度センサーが付いていて風量自動調整をするそうですが、そんなの要らん、自分の手で調節すればよいです。
チョットしたことですが、電源コードが巻き取り式なのも良いですね。片付けのときにすぐまとめられる。
そしてコレの2012年ニューモデルがこれみたいです。高級扇風機もいいですが、なかなか手が出ません。ので1万円でおつりが来る扇風機に注目するのはいかがでしょうか。

脱衣場

公衆浴場の脱衣場には必ず扇風機がありますよね。風呂場で一汗かいたあとは、サッと汗を引かせるのが夏は大事。風呂のあとにダラダラ汗かいてると夏風邪の元にもなりますしね。
で、脱衣場に必要なのは、微風ではなくほどほどの弱風または中風。なので高級扇風機じゃなくて、安価で単機能な扇風機がよいです。タイマーさえ不要なぐらい。リモコン付きは無くすので止めましょう。
で、我が家で使っているのはこれ。

足で押せる機械式スイッチ(笑)は無敵です。安いのですが5枚羽根なのでなかなか良い風を送ってきます。使わないダイヤルタイマーは無視しましょう。
でも、さすがに旧機種なのでもう売ってません。今の機種だと、おそらくこの辺りに相当するかと。
TOYOTOMI(トヨトミ) 【シンプル機能で使いやすい】メカ式扇風機 ブルー FS-300C(A)

TOYOTOMI(トヨトミ) 【シンプル機能で使いやすい】メカ式扇風機 ブルー FS-300C(A)

青がいいなー。
TOYOTOMI(トヨトミ) デカボタン扇風機 ホワイト FS-UD300C(W)

TOYOTOMI(トヨトミ) デカボタン扇風機 ホワイト FS-UD300C(W)

足で操作する(笑)には、これ良いですね!ユニバーサルデザインですよ(笑)。

寝室

いま使っているのはこの三菱です。リモコン無しタイプ。

MITSUBISHI リビング扇風機 R30-MH-G(ブルーグリーン)

MITSUBISHI リビング扇風機 R30-MH-G(ブルーグリーン)

ポイントは収納の容易さ。羽根カバーや羽根を外さなくても収納できる!底部を少し外すだけで収納できるのは、とーっても楽です。
いま売られているのはこちらの機種です。
三菱 リビング扇風機 R30J-MN-G ガラス R30J-MN-G

三菱 リビング扇風機 R30J-MN-G ガラス R30J-MN-G

モーターに実績有る三菱製品というのもポイント。

ご参考になれば幸いです。