子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

日韓の竹島パンフレット比較(特に島名)


GoogleMap航空写真で見た竹島。韓国による各種施設が望める。なおこのリンクからGoogleMapで竹島が見れます。

というように(聯合ニュースからが大元っぽい)韓国発行の竹島(獨島)に関する広報パンフレット配布ニュースが載っていました。領土問題が存在してないと言ってる韓国なのに、なぜ広報パンフが必要なのか、よく分かりませんけどね。

実のところ、私は竹島問題にさほど興味の無い人でしたので、どういう点で日韓の主張が異なるのか全く知りませんでした。この際に、と思って調べてみました。

韓国側のパンフを入手

別に冊子版を入手しなくてもネットで入手可能だろう、と思って検索したところ、韓国の外交通商部の獨島サイトからダウンロード可能でした。韓英日中仏露西独伊とアラビア語の十ヶ国語。

ただし、日本語向けパンフレットのファイル名がjapanese.pdf.pdfだったりjapanese.pdf.pdf.exeだったりしている(各国いずれも)のでちょっとやっかい。ということで、別サイトにミラーしておきました。

日本側のパンフを入手

一方、日本側の主張を確認しようと思い、きっと外務省にあるだろうと検索したところ、ちゃんと竹島問題サイトがありました。ここに2008年作成のパンフレットもありました。日英韓中仏独葡露西とアラビア語

またこのサイトには竹島に関する詳細な日本側主張が記載されていますが、今回はパンフレットの内容のみに限定します。

まず結論から

ささっと両者のパンフを読んで思ったのは19世紀以前の島名が怪しすぎてどちらの主張も疑わしいということ。
ちょっと表にしてみましょう。竹島の近くにある鬱陵島の名前も。

年代 鬱陵島
韓国名
獨島
韓国名
鬱陵島
日本名
竹島
日本名
根拠
資料
パンフ
ページ
1454年 武陵 于山 韓国側 韓p.6,12 日p.3
1531年 鬱陵島 于山島 韓国側 韓p.6,12 日p.3
1618/25年 竹島 松島 日本側 日p.5
1667年 竹島 松島 日本側 韓p.14
1692/3年 竹島 松島 双方 韓p.7,16,17 日p.6
1770年 鬱陵島 于山島 松島 韓国側 韓p.6,12 日p.3
1808年 鬱陵島 于山島 松島 韓国側 韓p.6,12 日p.3
1877年 竹嶋 (外一嶋) 日本側 韓p.8,20,21
1900年 鬱島 石島 韓国側 韓p.9 日p.9
1904/5年 りやんこ島
竹島
日本側 韓p.10 日p.8
1908年 鬱陵島 于山島 韓国側 韓p.6,12 日p.3

…日本側は竹島を「竹島」と呼んでないし、韓国側も獨島を「獨島」と呼んでないのよ。これじゃ、どちらも齟齬が生じるでしょ。なので20世紀以降での資料を重んじるべきだと思うんだな。

その他

1692〜93年、日韓で境界線問題が生じた事件(wikipedia:竹島一件/鬱陵島争界)があったのだが、そこでの取扱もややこしいようで。もしかすると日本の外務省資料を見れば反論が載ってるかも。
あと日本占領時のGHQ覚書とかで日本人や船舶が竹島へ近づくことを禁じているので、日本領土ではなくなったとか韓国側は主張してるけど、外務省サイトには国境線とは違うものだと覚書に書いてある、と反論してたり。

ひとまず、外務省の竹島問題サイトをもう少し読み込みたいと思いました。
あと、日本の竹島広報パンフレットも韓国側パンフ対策のために、もう少し内容追加しましょう。イタリア語版追加も。