子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

気になったこと130222

ダンクシュート決めるラッコ

米 ダンクシュート決めるラッコ NHKニュース
『関節に炎症をかかえているエディーの前足を鍛えようと、去年、動物園がバスケットボールを利用した運動を導入したのがきっかけ』フープの外からボールを入れる、という概念をどう教えたのか気になる

Sea Otter Hoop Dreams:
ダンクシュートするラッコが居るオレゴン動物園の公式動画。ダンク成功したらエサもらってますね。やはり餌付けで学習させるんだよな。

Twitter's languages of New York mapped

Twitter's languages of New York mapped via @guardian
色とりどりの街(人種による偏在もみられる

Analysing Languages in the New York Twittersphere - http://UrbanMovements.co.uk via @EdThink
先ほどのNY言語別ツイート地図の作り方解説。

ピロリ菌

ピロリ菌の除菌 保険適用拡大 NHKニュース
『除菌で健康保険を適用する範囲…慢性胃炎の治療にも拡大することを新たに認めました』『小さな袋に息を吐き出してピロリ菌の出すガスが含まれるか調べる検査』どんなガスだろか。

尿素呼気試験法とは?|大塚製薬
『ピロリ菌が持つ酵素により、胃の中の尿素を分解して、アンモニア二酸化炭素を生成…試験法は検査薬(13C-尿素)…ピロリ菌に感染している場合では、尿素が分解されるため呼気に13CO2が多く検出される』

日本消化器病学会
『ピロリ菌は日本人の約60%が感染…衛生環境が悪いと人から排泄されたピロリ菌が飲み水や食べ物を汚染…感染するのは幼少時で成人ではほとんど感染しません。したがって日本では最近の衛生環境の改善で若年者では感染率が低率』

冥王星第4・5衛星の名前募集

冥王星の衛星に名前を付けるのを手伝ってください! - Pluto Rocks!
冥王星第4・5衛星の名前を付けようの会。候補は挙がっている(追加提案可能)のでそこから選ぶ。

About the Names - Pluto Rocks!
冥王星第4・5衛星の名前候補の意味。もちろん主星たる冥王星が冥府の王なのでそれに関連するお名前が良いですよね。(ヴァルカンは無しでw

HubbleSite - NewsCenter - Hubble Discovers a Fifth Moon Orbiting Pluto (07/11/2012)
さしわたし10-20kmぐらいのサイズ。

Compass and Scale Image of Pluto
冥王星の衛星たちとその軌道。なお冥王星カロンはほぼ二重星なので、カロンの軌道は(小さすぎて)見えない。

Current Tally - Pluto Rocks!
あんな小さい衛星に「ヴァルカン」名付けて嬉しいんか他のトレッキーはw 俺はイヤだぞw

雑多メモ

Google、オリジナルChromebook「Pixel」発売 タッチ対応のハイエンドPC - ITmedia ニュース
お高いわりに、メモリもSSDも少ないんじゃね?

情報の未来・メディアの行方:ニュースは無料ですか?「情報のプロ」独占崩壊 (1/2) - ITmedia ニュース
無料記事の果ては提灯記事だらけになるんでは。この記事でDL厨の高校生だけ浮いているのは何故かしら。

JPO 近刊情報センター
こーいうのがあるのかー。検索システムへのリンクあり。

.@merongree さんの「#文豪の逸話下さい下さい是非下さい」をお気に入りにしました。
どこまで本当なんだかw

折りたたみレフ板に専用ポーチも 月刊「カメラマン」の付録がお得すぎる - ねとらぼ
これはお得すぐる。

横行する標的型攻撃、狙いはMac利用の開発者か - ITmedia エンタープライズ
Macは開発者の間では人気が高く、攻撃者にとって「洗練された手法」を用いたがる格好の標的だと推測する』しかも対策はさほど為されてないし。

Tweet Library|過去の全ツイートをインストールして持ち歩ける、カスタムフィルター機能も便利なTwitterクライアント ~ iPad Creator
450円か…

SubaruTakeshima さんの「地球近傍小惑星探索の現状」をお気に入りにしました。
近傍で発見しても軌道特定できるまで時間かかるので、見つけても間に合わない可能性もある。

朝日新聞デジタル:「福島原発の跡地、観光地に」 風化防げ、文化人ら構想 - 社会
賛成。

.@kinoboriyagi さんの「ガチャピンの骨格図 by古生物復元画家 @studiocorvo 氏(2/9 最終版に続く)」をお気に入りにしました。
なんだこれはw

長崎の施設火災 TDKが陳謝
『TDKが22日夜、長崎市で記者会見「自社が製造・販売し、発火のおそれがあるとして回収を進めている加湿器が、火元となった可能性がきわめて高いことが昨夜、分かった」と発表し、陳謝』うーむ…

東大がネットで公開講座 無料で受講、履修証も:日本経済新聞
『講義は英語で…2講座を開設。受講者は一定の期間内に、オンライン授業と自習課題を組み合わせて勉強を進める。講義のレベルは通常の授業と同程度にする。』その経費は何処から。

世界最高齢の101歳ランナー、マラソン競技引退へ 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News
我が妻は彼を励みに走り出したらしいので、残念がるだろうな。ところで英国はパンジャブ語だけで生活できるのか!?

法王の退位表明でローマ旅行の予約急増 国際ニュース : AFPBB News
2/27の最後のメッセージが目的なのかしら。

「人民日報」が断言していた「尖閣諸島は日本のもの」:日経ビジネスオンライン
米国占領下の琉球を取り扱った人民日報記事が根拠。あの時と状況が違う、とか言いそうだけどね。

あり?なし? 「勝手にいい写真を撮るカメラ」:日経ビジネスオンライン
恐ろしいカメラが…ヒトという名の三脚(いや二脚か)に成り下がるのね我々は。