子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

気になったこと130223

電子書籍サービス開始1年 大阪市立図書館 - 大阪日日新聞
『調査研究の支援に重点を置くため学術書や専門書に特化…和書850タイトル、洋書3500タイトル…2012年に閲覧まで至ったのは約1万9千件…2・5%程度』リファ本中心だし。

アディダスが発表する「ランニングの革命」:Energy Boost via @wired_jp
『硬い粉粒体で、小さな球状に加工されて、シューズのインソールの中に入れられる。その多孔質構造は、カプセルがエネルギーを蓄えて放出する』

ヒッグス粒子を発見したLHCが2年間停止する
『修理とアップデートのために2年間停止する。』今まで実質稼動は…2年くらいかな?確かに頻繁・綿密に保守しなきゃいかんのだろうけど…

近鉄の新型特急「しまかぜ」、初日の大阪難波駅発特急券は2分で完売
すごいねー。いろんな席があるのね。

観光特急しまかぜのご案内
カフェ席って指定じゃないよね、単に食堂車だよね。カフェ席で伊勢志摩まで行くのは辛いw|近畿日本鉄道

Facebook、「iOS」アプリをアップデート--米国およびカナダ向けに無料通話機能を追加 via @cnet_japan
どこもかしこも同じような機能を。

Googleが改良版UDPとしてQUICというプロトコルを開発中(らしい)
『QUICもやはり、ストリーミングを意識したプロトコルのようだが、暗号化を内蔵しているとか、基本的な確実性制御があるなどの、高機能化が図られているらしい。』

ウルトラマン×伝統工芸:匠の技が新たな命を吹き込んだ「ウルトラ九谷焼」 - ねとらぼ
先日TLを流れてきたメトロン星人も。ちなみに英語サイトの翻訳記事w

.@tech_k さんの「日本ペン栽展」をお気に入りにしました。
ペン立てを盆栽に見立てる新しい美の世界。日々成長・変化するのは生命に類似する。まとめ進行中のため逆順。

たばこの煙のPM2.5「中国並み」 専門家、対策訴え - アピタル
『喫煙可能な喫茶店での測定結果は常に1立方mあたり300μgを超え、平均371μg。…中国からの越境汚染が問題となっている屋外の測定値は日平均で数十μg程度』

米、F35の飛行全面停止 エンジン部品に亀裂 - 47NEWS(よんななニュース)
『F35は日本も航空自衛隊の次期主力戦闘機として購入する予定で、今後の調達計画への影響が懸念される。』どうなるかね。

シャープ、鴻海と交渉打ち切り 他社との協議を優先 - 47NEWS(よんななニュース)
『大型液晶製造の堺工場の共同運営など鴻海との業務提携は維持する。』出資は受けたほうがいいと思うんだが。

上方演芸の殿堂「角座」復活へ 跡地に今夏オープン - 47NEWS(よんななニュース)
B1角座も無くなってたのか(遅れ過ぎ

Upcoming t.co Changes
『the maximum length of t.co wrapped links from 20 to 22 characters for non-https URLs…』文字数増加。

「PM2・5、たばこの煙にも」尼崎・禁煙推進学術ネットが会見
『喫煙可能な店舗では北京市と同水準だったとし「分煙しても煙の漏れは防げない。非喫煙者や従業員の健康を守るためにも、全面禁煙化が必要だ」と指摘』うむ。|神戸新聞NEXT|医療

「禁煙の日」公式サイト 禁煙推進学術ネットワーク
『禁煙推進学術ネットワークでは、スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!をスローガンに、毎月22日を「禁煙の日」として登録』あーなるほど

イカナゴのシンコ漁解禁 店頭に初物買い求める列
春やね。釘煮は本来は播州の習慣であって、関西圏全てに広がったのはこの15年ぐらいだけどね。『初値は1キロ当たり約1200〜1600円と昨年の約1・5倍の高値』|神戸新聞NEXT|社会

個人情報の盗難対策に「Googleアラート」を使うというアイデア : ライフハッカー[日本版]
昨年2月記事。同姓同名の多い人は難しいよな。でも何かの事件の容疑者が同姓同名だったりしたときにすぐ分かって良いかも(対策できんが

今この瞬間、世界でどのくらいつぶやかれているのかグラフィカルにわかるサービス : ライフハッカー[日本版]
『このサイトはメモリをかなり消費してしまうようです。機種によってはクラッシュしてしまいます』ブラクラw

Check out the Twitter activity in realtime
位置付きツイートをマッピングするサービス。かなり重い。意外にトルコやフィリピン・インドネシア・タイ・マレーシアのツイートが多い。もちろん中東も。

Jamy:天気予報を教えてくれるトースター
『今日の天気がどうなるかをトーストにスタンプしてくれる…数カ月のうちにアメリカの店頭に並ぶ予定だが、値段は高めで「60〜80ドルくらい」』ほしいなw

歩行者とサイクリストの命を守る、自動車用外部エアバッグ
『オランダ政府から100万ユーロに上る資金援助を獲得する見込みだ。…この技術が米国にまで伝わる気配は今のところないようだ。』日本へも来ないよきっと。

「2018年1月に有人火星飛行」米団体が発表
『2018年1月に打ち上げ、501日間で、火星まで往復する…「Inspiration Mars Foundation」は2月27日に記者会見』本気なのね。

「火星移住希望者の募集」正式に開始
資格18歳以上。『応募者を選抜するのは、Mars Oneの専門家と、「国際放映されるテレビ番組」の視聴者だ。』たのしいみせもの。『これは片道旅行だ。火星に到着したら、地球に帰る計画はない。』

NOAA Environmental Visualization Laboratory - Meteorite Slams into Atmosphere Above Chelyabinsk, Russia
現地9時から15分刻み画像

Weather satellite footage of Russian meteor trail from Feb. 15, 2013:
流星/隕石雲が偏西風で流されていく様子。先ほどのとは違う気象衛星からの画像。

Satellite Views of Meteor Vapor Trail Over Russia « CIMSS
中国の気象衛星FY-2Dと日本のひまわり7号で観測された隕石雲。GIF動画あり。9時間経っても雲が残っているのに驚嘆。

ひまわり動画
気象衛星ひまわりからの隕石落下映像が無いか検索しようとしたらコレに当たってしまった…著作権的にブラックな動画ばかりですな。

.@peco_rock さんの「「白杖シグナル」「白杖SOS」に関する反応」をお気に入りにしました。
白杖を上げようが上げまいが、困ってそうだったら声掛けしましょうよ。

「白杖シグナル」広めよう 九州盲人大会で採択 #nishinippon
白杖シグナル運動は1970年代に提唱されたが、社会的には浸透しなかった…6月の日本盲人会連合の全国大会にも提案される。』

目の不自由な人に出会ったら
『援助を申し出て断られても気を悪くしないでください。「もう声をかけるのはよそう」とは思わないでください。「何かお手伝いすることがありますか」という一言に救われる場合が多いのです。』|東京ヘレン・ケラー協会

福祉体験授業実施方法
横浜市青葉区のボランティア団体「ダンボ青葉」の福祉教育担当の方の解説。『①安全性(安心感)②能率性(効率的、効果的)③みための自然さ ④視覚障害者・誘導者両者にとってのやりやすさ』|視覚障害者の誘導方法

ロシアの隕石の衝撃は地球の反対側でも観測された。CTBTO観測史上最大(動画) : ギズモード・ジャパン
CTBTOプレスリリースには17地点とあるぞ。RT riocampos: 核実験観測用の低周波センサ60台のうち11台が反応。

Russian Fireball Largest Ever Detected by CTBTO’s Infrasound Sensors
CTBTO公式発表。隕石落下の衝撃波を稼働中の45地点の低周波観測所のうち17地点で検出。

The Infrasound Network and how it works - YouTube
CTBTOの低周波観測所の測定方法と観測網の解説

Russian Fireball Largest Ever Detected by CTBTO's Infrasound Sensors:
隕石落下により生じた低周波低周波観測所で観測したデータを可聴域に変換した音。

安倍首相、ハーグ条約加盟を表明 日米首脳会談で : AFPBB News
『日本は主要8か国(G8)で唯一、ハーグ条約を批准していない。…片方の親によって国外に連れ去られた子どもを、通常居住している国に戻すよう加盟国に定めたもの。』

富士山で入山料徴収の意向 静岡、山梨県知事が表明 - 47NEWS(よんななニュース)
いままで無かったのか、と言いたいが。

富士山入山料、今夏にも試行 静岡、山梨知事が一致
『横内知事「5合目から上の環境整備が基本」…金額は500円から千円を想定。川勝知事「神聖な場所に行く時に一定額を納める基礎がないといけない。霊峰を保存するのが徴収の一番の目的」』

富士山遺産登録、認知度は4割 盛り上げに課題
『中部、関東では50%を超えたものの、全国では44・5%にとどまった…関東58・5%、静岡、山梨両県を含む中部56・5%』地元もっとなんとかしろよ。

霊峰を後世へ 思い新た きょう富士山の日 - 山梨日日新聞 みるじゃん
それで今日にこういうニュースが流れるのか。

世界遺産登録 富士山イチオシ  - 山梨日日新聞 みるじゃん
さっきの静岡新聞とおなじ内容だけど見出が違うと雰囲気が全く違う。サブの見出は『全国1600人 ネットサイト調査 「認知度」遠く離れるほど低く』。

京丹波の隕石も注目を 幕末に落下、今は東京の博物館に
『1866(慶応2)年6月7日、曽根地域の麦畑に落下したと伝わる。「天に大砲を発するがごとき二音あり」』現在は科博に。

Meteoritical Bulletin: Entry for Sone
先ほどの京丹波町曽根の隕石データ。科博での写真もあり。

大阪、実はワイン造りの適地 100年の歴史 日本経済新聞(印刷画面
大阪府のブドウの栽培面積は昭和初期に…山梨県を抜き全国1位だった…大阪がブドウの一大産地だった頃、サントリーは地元のブドウを赤玉ポートワインの原料に使っていた』