子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

NHK WORLDラジオをiPhoneで聴くには

基本的にNHKラジオで過ごしている[twitter:@riocampos]です。

私的メモなのですが一応公開します。

タイトル通り、NHKワールドiPhoneで聴きたいなぁ、と思ったのでやり方を探ってみました。

Windowsメディアプレーヤのストリーミングが聴けるappを確保する

私は以前から使っているFStreamを使いました。.asxのものを扱えます。

posted with ポチレバ

ストリーミングURLを確認する

NHKワールド
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/program/index.html
ライブストリーミングはこの2本です。

もともとが短波ラジオですしそれほどクオリティは必要ないと判断して、今回は上の28Kbpsのものを使います。

FStreamへ設定

FStreamを立ち上げて「その他」を選択、「設定」の「Web設定」を選択します。
すると同じ無線LANに接続している、他のWebブラウザからFStreamの設定画面へアクセスできます。
認証は(面倒なので)オフにしておきましょう。
では設定をオンにスライドして、

以下のアドレスをWebブラウザで使用してください

の下にあるURLを(:8080まで)入れてください。そして次の設定を入力(というかコピペ)します。

これを入れた後に左端の+アイコンを押せば登録できます。
(参考:iphooone.com - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

iPhone単体で行うFStream設定

面倒な設定方法ですが、念のため書き残しておきます。
残念ながらFStreamはクセのあるappです。日本語設定だとストリーミングの新規登録ができないのです。なので、設定.app(Setting.app)>一般(General)>言語環境(International)>言語(Language)で言語設定を「English」に一旦変更します。(あとで日本語へ戻しましょう)
続いてFStreamの「よく使う項目(Favorite)」の「編集(Edit)」ボタンを押して「ステーションを追加(Add new webradio)」の左にある緑地の+ボタンを押し、次の画面へ移ります。

これで「保存(Save)」ボタンを押すとNHK WORLDが追加されます。そして「完了(Done)」ボタンを押せばOKです。

再生

あとは再生(Play)画面へ移り、NHK WORLDを押せばストリーミングに接続して、充分にバッファされれば再生されます。あとは自分の好きなときに聴きましょう☆

注意点

NHKワールドは放送時間が限定されてますので、番組表
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/radio/liveprogram.html
で確認しておきましょう。

補足

日本語以外の放送を聴きたい場合には上記ストリーミングよりもNHK提供の公式appのほうが格段に高機能です(なんで日本語放送が含まれてないんだろう…)。