子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ログインパスワード設定をしていないアカウント(Windows 7)からファイルサーバへログインするときにパスワード入力を省く設定

我が家ではMac miniMac OS X Serverを入れてファイルサーバとして使っています。名前はhoge(仮名)。
Mac OS X ServerはLion Server(10.7.5)。

新しくWindows 7のPC(妻用)を入手したので、ファイルサーバへ接続する設定をしてみた。
直ぐに繋がった、のだが、その設定を記憶してくれない。毎回アカウントとパスワードを入力する必要がある。
原因は直ぐに思いついた。
妻のアカウントにはログインパスワードを設定していないためだ。
きっとログインパスワードに連動しているのだろう、と。

でも何か設定があるはず。

資格情報マネージャー

いままで使ったことがないWindows 7だが、コントロールパネルを見ていて、コレがクサいんじゃないか、と感じたのが
[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]▶[資格情報マネージャー]
結論から言えばビンゴ。しかし、その入力方法を注意する必要があった。

試行錯誤の結果、ポイントはユーザー名を「サーバー名\ユーザー名」とすることだとわかった。
 :
接続先がMacの共有フォルダだったのがいけなかったのだろうか。

コレに従い、

hoge\wife

というユーザ名で設定してみた。しかしやはりダメ。パスが必要なのかと思い

\\hoge\wife

にしたが、これだと逆にエラーになる。

大文字小文字

そして結論。

HOGE\wife

であればアカウント&パスワードを記憶してくれた。

たしかに上記参考リンクでもサーバ名は大文字。
Macな/UNIXな脳みそでは大文字小文字の区別が基本的に無い(というか小文字しか使わん)ので、これに気付くまでにかなりの時間を要した。

同様のトラブルで困っている方々のお役に立てば幸いです。