子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Twitter新プロフィールページのフォントを小さくする(Chrome)

先ほど作成してツイートしました。

この設定方法をもうちょっと詳しく説明します。

なぜ作ったか

フォントサイズでツイートのオススメ度を示しているのだと思います。
実際、最大のフォントで表示されているツイートは、24時間以内だったり、公式RTされていたり、お気に入りに入れられていたり、と、誰かが反応した/反応しやすいツイートだと思います。
ですが。

  • フォントでかすぎる
  • 1画面で2〜3ツイートぐらいしか見れない
  • スクロールするのが面倒

なので、フォントの拡大率を下げるようなスタイル(CSS)を作成しました。
一律に縮小せず、拡大率を下げるようにした、つもりです。

Chromeの機能拡張Stylebotをインストール

Stylebot - Chrome Web Store
をインストールします。
すると、Chromeの画面の右上辺りに「CSS」アイコンが出ます。

Twitter新プロフィールページを表示

自分のプロフィールを新プロフィールに変更していれば自分のプロフィールページに、していなければ私のプロフィール [twitter:@riocampos] を(仕方ないのでw)出してください。

Stylebotでスタイルを選択

そこで先ほどの「CSS」ボタンを押します。

するとプルダウンメニューが出てきます。
ここで「Install Style from Social」メニューを選択します。すると次のように拡がります。



これはtwitter.comに関連した、同様のCSSスタイルです。登録の新しい順に並んでいるようです。さらにそれよりも上に緑色の「featured」が新しい順に並んでいます。この「featured」はおそらくダウンロード数が多いスタイルだと思われます。
私の作ったスタイルは出来立てホヤホヤなので当然ながらfeatureされておりませんw ので、少しスクロールして、featuredされていない最初のものを確認してください。(もしかすると他の人が追加してるかもしれないので、その周辺をみてください。)
すると

Twitter Profile Small fon... link by riocampos

が見つかると思います。これをクリックしてください。すると赤字で「installed」と表示されます。
これでもう、私の作ったスタイルがプロフィールページの表示設定に適用されています。

Stylebotでスタイルを外す

ただ、私のスタイルがイマイチだと思ったら、直ぐに外せます。
CSSボタンを押して出てくるプルダウンメニューから「Remove Styling」を選択してください。すると

Removed Custom CSS Page

と一瞬表示されて消えます。
これでスタイルが非適用になります。