子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Chrome機能拡張を使ってTwitterのプロフィールページへのリンクを「ツイートと返信」ページに変更

おことわり

2019年4月ごろから使われている新しいTwitterテーマ(タブレット用テーマだったもの)を使うと「Link Tweak」が機能してくれなくなりました。なお、新しいTwitterテーマから元のテーマへ戻したい場合は https://twitter.com/i/optout へ行けばOKです。


はじめに

もうかなり前になりますが、Twitterのプロフィールページが更新されたときに、返信(リプライ)が表示されないサイトが標準になりました。昨年4月だったらしい。
ウェブ版プロフィールを新しくしました | Twitter Blogs
私は常に全ツイートを見たいのに、いちいち「ツイートと返信」へのリンクを押さないといけない。いらいらいらいら。

Chrome機能拡張で解決

今日、このイライラを解消する機能拡張を見つけました。
リンク URL を書き換える Chrome / Opera 拡張「Link Tweak」を公開しました - WebOS Goodies
を使うと、一定のURL条件で自動的にリンク先を別ページに書き替えてくれます。
Link Tweak - Chrome ウェブストア
からインストールしてください。

設定方法

Chromeの機能拡張ページで「Link Tweak」の「オプション」を押して設定画面を表示してください。
Rewrite rules」のところで
Delete this rule: [$]
Rewrite pattern: [/with_replies]


Conditions:【Link url is matched with】[^https://twitter.com/(?!following|followers|favorites|activity|home|tos|download|lists|login|logout|about|privacy|settings|mentions)\w+$

としてください。これでプロフィールページへのリンクを押すと常に「ツイートと返信」ページが表示されます。
(投稿時には[^https://twitter.com/\w+]と書いていたのですが、followersなどの特別ページへのリンクが書き替えられて見れなくなったので訂正しました。)
(2018/10/23追記:いつからか settings ページへのリンクも書き換えられていたので追加)
(2019/2/28追記:mentions ページもあったので追加)

問題点

標準のプロフィールページ、つまり「ツイート」のみのページが表示されなくなります^^; そのため、ピン留めされたツイートが表示できませんorz
仕方ないのでアドレスバーのURL末尾から「/with_replies」を手動削除してください。