子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

御即位30年 御成婚60年記念 特別展 国民とともに歩まれた平成の30年 @ 京都タカシマヤ



国民とともに歩まれた平成の30年|高島屋


チラシ (pdf)

天皇皇后行幸啓の写真展示よりも、その際に各地から献上された品々の展示のほうが格段に興味深かった。献上品はさすがに各地物産の一級品なので、名産のうちでもかなり良いものが選ばれていた。
一番良かったのは、中国ご訪問時に上海市から献上された玉製の楽器ミニチュアセット。
それから、サイパン島行幸啓でバンザイクリフを両陛下が慰霊のために訪れた際の写真を元にして、福田美蘭が描いた大きな絵画が良かった。両陛下の部分は線描だけ。

図録はこちら。

上記の「玉製の楽器ミニチュアセット」の写真がもっと良かったら買ってたかも。

なお、物販コーナーでは、ジーヴスが山のように並べられておりましたw 皇后さまの影響は大きいですなあw

(前略)
 公務を離れたら何かすることを考えているかとこの頃よく尋ねられるのですが,これまでにいつか読みたいと思って求めたまま,手つかずになっていた本を,これからは1冊ずつ時間をかけ読めるのではないかと楽しみにしています。読み出すとつい夢中になるため,これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も,もう安心して手許に置けます。ジーヴスも2,3冊待機しています。
(後略)
1「ジーヴス」
 イギリスの作家P・Gウッドハウスによる探偵小説「ジーヴスの事件簿」に登場する執事ジーヴス

のちのち分からなくなる時事ネタなので参考リンク張っておく。

皇后さま関連書籍では

皇后さまとご養蚕

皇后さまとご養蚕

が興味深く、欲しいと思ったのだが…いかんせん扶桑社なのでパスした。扶桑社じゃなければ買ってたかもしれん。