子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

LANDISKへのアクセスを保持する

なぜかWindowsXPマシンからLANDISKへのWindows共有が上手くいかない。IP直打ちで\\192.168.xxx.yyyとすれば上手くいくのだが、\\landiskだとちゃんといかない。

しかたないのでlmhostsファイルを作成。

lmhostsファイルは%SystemRoot%\SYSTEM32\Drivers\etcにある(WinXP)。
内容はごくシンプルに

192.168.xxx.yyy landisk #PRE

とした。#PREはpreloadの意味合いらしく、キャッシュせよとの指示になるそうだ。

ということで、ひとまず解決。