子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2005-01-01から1年間の記事一覧

情報セキュリティとは…

情報セキュリティ大学院大学兼任で中央大学助教授の内田勝也氏のインタビュー記事を読んだ。 情報セキュリティの現場で起きている『教育不足』(後編) この中で特に印象深い部分を引用する。少し長くなってしまうが。 (前略)情報漏えい対策をめぐる「性善…

ネットワーク小物その2:卓上型巻き取り式LANケーブル

IT

これも店で見かけた小物。買いました。LD-VMC/BK。これは黒だけど白のタイプLD-VMC/WHもある。 しょっちゅう持ち歩くノートPCだと、LANケーブルを繋いでいないときにだらーんとしたケーブルが不細工になってしまう。しかし、LD-VMC/BKを使えば、必要な時だけ…

ネットワーク小物その1:LANケーブルを電話ケーブルに変換するコネクタ

IT

店で見かけた使える小物。TEL-EX4511Wというコネクタ。 ADSL向けの電話線というのが売られているが、LANケーブルであればもともとシールドされているのでノイズに対してかなり強い。ということで、LANケーブルを電話線に利用するのは理にかなっている。この…

錆取りにケチャップ

ぴったんこカン・カンスペシャルを何となく付けていたら、安住アナが書生として橋田壽賀子邸でお手伝いしている風景が映っていた。 橋田邸は熱海なので蛇口から温泉が出てくるらしいのだが、蛇口がさびさびであった。 すると、安住アナが「錆取りにはケチャ…

mixiの滞在時間

ちょっと古い話で申し訳ない。 12/12付けの日本経済新聞夕刊の「ネットナビ」欄「サイト東西南北」にて、GyaOとmixiのレイティングの高さが書かれていた。 ネット視聴率2大サイトーーー「ギャオ」「ミクシィ」オジサンも体験してみては 本紙では表が記載さ…

ウィルス対策ソフトを入れようとして、メーカー製の古いPCでNortonが悪さをする

今日出会ったトラブル。 富士通製のWindows MEにてウィルスバスター2006をインストールしようとするとNISDRVというファイルが原因でブルースクリーンが出た。 サポート情報 | トレンドマイクロ たしかに、その機種にはプリインストールでNorton Firewallが入…

「夢の美術館」でも仏教

世間で仏教が流行っているようである。宗教自体が流行っているのかもしれないが、特に仏教や神道が流行っている気がする。 さて、毎年の年末に放送されている(盆にもあった気がする)NHKの「夢の美術館」で、この流行に乗じたのかどうか分からないが、今年…

渡月橋に常夜灯、電力供給源は桂川の小型水力発電所

今夜、渡月橋に常夜灯が灯った。 嵐山、ミニ水力発電始動 渡月橋常夜灯に電力供給 たしかに以前の渡月橋には照明が無く、夜間の嵐山は観光するには不便であった。 しかし、今回の常夜灯設置や、昨年から行われている花灯路などで、嵐山も夜に観光するような…

ささ和紙ソフトスリッパいいかも

日本経済新聞12/7夕刊のタウンビート欄の「持って行こうよ」という記事に、「サラサラ携帯スリッパ」という見出しでささ和紙ソフトスリッパが紹介されている。 このささ和紙というのは何かというと、隈笹を漉き込んだ和紙である。隈笹は、よく知られているよ…

クレームデラクレームのKYO-BEGETABLE CHOU

先日、京都にあるCreme de la Cremeの京野菜入りシュークリームKYO-BEGETABLE CHOUを頂いた。 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01f84f3d.d244849f/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fcremedelacreme%2f354549%2f シュークリームは少し細長い形で、種類は…

局留め・営業所留め

そろそろ帰省対策をする季節。riocamposは実家付近まで高速バスで、その後はレンタカーを借りて現地移動している。 盆の帰省は別段問題ないのだが、年末年始帰省は一つ重大な問題点がある。 雪だ。 実家が山あいにあるため、冬場には雪が積もる。一昨年の年…

Norton Internet Security 2006が一ヶ月で期限切れ??

先日、一月前に購入してインストールしていたNorton Internet Security 2006 特別優待版(NIS2006)が、いきなり期限切れになった。たしかにその前にNIS2005をインストールしており、まだその期限が1ヵ月あるにも関わらずNIS2006をインストールしてしまった…

Jリーグ。

1日遅いが。ガンバ大阪優勝おめでとう!それから。俺がサッカーから興味なくしてから優勝してんじゃない!!!そんだけ。

事業者を狙った悪質なリース業者

先日、NHK第1を聞いていたら、零細事業者へ訪問して電話機をリース契約する悪質な業者が居る、という話を聞いた。詳細は以下の東京新聞の特集ページを参照。 http://www.tokyo-np.co.jp/akushitsu/ 結局は「事業者はクーリングオフ対象外」という法の抜け穴…

FirefoxのUAを変更するには

IT

Firefoxが1.5にUpdateしたので、Mac OS Xで今まで使っていたNetscape 7.1から完全にFirefoxへと移行しようとした。(基本的にはSafariを使っているが、アカウントを使い分けたい部分があるのでNetscapeを使ってアクセスするページもあったのだ。) するとNet…

民間確認検査機関の怠慢

件の姉歯設計事務所による耐震強度偽装事件だが、日本ERIやイーホームズに通報した設計事務所社長のインタビュー記事が日本経済新聞の12/1夕刊に載っていた。 社長が姉歯事務所の構造計算に初めて不信感を持ったのは昨年二月。知り合いの設計事務所から「鉄…

汗でDNA鑑定

先日おこった広島での女児殺人事件で、女児の制服から検出された汗のDNAがペルー人容疑者のものと一致したそうだ。 汗のDNA、容疑者と一致・広島女児殺害事件 汗にもDNAが含まれてるんですな。でも極微量だろうに、検出できるとはすごい。ただし、誤差が…

一文字ドメイン

IT

a.comとかb.orgとかが取得できるようにすることをICANNが検討中とのこと。 Expired しかし、いつものように「早い者勝ち」なのであれば、サイバースクワッティング業者に利益をもたらすだけではないのだろうか。その辺りに注意してもらいたいものだ。

ニワンゴ

いわゆる2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏が取締役に就いているニワンゴ。 そのサービス内容が明らかになった。 「はじめまして、ニワンゴです」取締役管理人のひろゆき氏らがお披露目 riocamposのはてなブックマークには「メールを使った検索的/執事的…

Apple Store新規出店

アップル、アップルストア福岡天神、仙台一番町を開店 あとは北海道。札幌で立地を探してるのだろうか。 あ、中国四国地方も無いか。失礼。

SETI@home

1999年当時、riocamposは某研究機関に居り、自分自身のPC(正確にはMacだが)を研究室に置いていたので、PCの電気代は研究所持ちであった。そのため、PCの余りCPU時間をSETI@homeに使わせていた。 ただ、さほど高速ではないCPUだったので、処理できたUnitは…

製品感想の分析

なかなか面白い記事があった。新製品に関してどのようにblogに記載されているか、を調査したものである。 ブロガーの製品チェック、切り口は4類型 - ITmedia NEWS 詳しくはニュースリリースのpdfファイルを見なきゃいけないのだけど、後で再度確認します。

DAT時代の終焉

とうとうDAT製品の生産が終了した。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051128/sony.htm DATは'87年に発売されているので、残念ながら20年持たなかったということですな。 '90年代にはあこがれの機器の一つだったのだが、やはり今となっては、テープ…

流行語大賞

はてな2005ネット流行語大賞 なのだが、面白い企画だと思う。書店で現代用語事典(というのだろうか)3冊を見比べると、現代用語の基礎知識が面白かったし。他2冊は後発だしね。 で。何を選ぶかというと クール・ビズ のまネコ だったりする。ごくごくシンプ…

iMac G5

IT

アップルのiMac G5欲しい! と書くと当たるらしい。 それはともかく。 新しいiMac G5は、以前のG5とは異なり、側面の厚さがかなり薄くなり、見た目にも軽快感が感じられる。また、iSightが正面に備えられたことにより、iChatが気軽に行えるようになった。正…

無線LANの料金

IT

仕事のために、出先でもインターネットへ接続しなきゃいけないことがある場合がある。FREESPOTは便利に使っているのだが、なかなか見つけられない。以前だとYahoo!BBモバイルを使っていたのだが、有料化されたので今は使わない。 関西在住のriocamposは、NTT…

明治製菓「Noir」

この数年、カカオ濃いめのチョコが大好きである。ただしカカオ濃いめ(つまり、「原材料名」の冒頭に「カカオマス」がくる)チョコレートは、そのほとんどが輸入物で、高めなのが困った点である。 ただ最近になって「カカオポリフェノール」なるものの効果を…