子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

mixiの滞在時間

ちょっと古い話で申し訳ない。
12/12付けの日本経済新聞夕刊の「ネットナビ」欄「サイト東西南北」にて、GyaOmixiのレイティングの高さが書かれていた。
ネット視聴率2大サイトーーー「ギャオ」「ミクシィ」オジサンも体験してみては
本紙では表が記載されていたので、ちょっと引用してみる。

GyaO ギャオ mixi ミクシィ
4月 10月 4月 10月
96.0万人 257.0万人 訪問者数 41.7万人 125.8万人
9分 49分 平均利用時間 181分 240分


この記事を読んだ時に「平均利用時間4時間!?一日平均でしょ??」と思ったりしたのだが、たしかに繋ぎっぱなしにしているとなんとなくちょこちょこ見てしまうし、さもありなん、という感じであった。


で、この利用時間というか滞在時間について本紙に載っていたのがいつだったかなと調べていたら、もっと古い記事が先に見つかった。今年の7月の記事で、5月時点での主要サイトの滞在時間を調査したものだ。
ブロードバンド効果ーー増える映像、伸びる視聴時間
これを見てみると、Yahoo!の滞在時間も長い。証券会社のそれも長い。逆に言えばmixiが突出しているわけでもない。たしかにYahoo!も繋ぎっぱなしだな、と思ったりしたのだった。