子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年度気になる展覧会その2(秋編)

近畿圏中心にざざっと書いてみました。全てへ行くことが出来ないのは分かってますw 終了日順に並べています。 展覧会名 期間 会場 リンク 魚拓 目録 杉本博司 瑠璃の浄土 5/26-10/4事前予約・定員制6/18まで入館者を京都府在住の方に限定3/21-6/14新型コロナ…

月見だんご(関西)

初の自作月見だんご 今年の中秋は10/1の今日。月見だんごを買いに行くのが夕方になってしまい、近所では売り切れてしまっていました。 さてどうしよう。 家に上新粉とこしあんがあるから、自作してみようそうしよう。ということで自作してみました。 しかし…

全卵&生クリームなしのカルボナーラのレシピ

以前は本当にテキトーにしか作っていなかったカルボナーラ。牛乳和え炒り卵みたいなもので喰ってました。 最近はちょっとマシになったのと、春によく作っていたけど秋になって久しぶりに作ったので、備忘録としてのレシピを書いておきます。 ちなみにパスタ…

起こし絵図展示リスト「和紙の建築模型 建築起こし絵図―茶室と社寺と即位図と」 @ 大阪くらしの今昔館

はじめに 「和紙の建築模型 建築起こし絵図―茶室と社寺と即位図と」が大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)にて2020/6/3から7/12まで開催されています。重要文化財「大工頭中井家関係資料」に含まれている茶室などの起こし絵図(現物!)が展…

岩佐美代子の眼―古典はこんなにおもしろい

以下の記事の続き。長文になったので&区切りが付かず書き進められなかったのではてブに移しました。 『岩佐美代子の眼―古典はこんなにおもしろい』のレビュー (riocamposさん) - ブクログ 本はこちら。岩佐美代子の眼―古典はこんなにおもしろい発売日: 2010…

ネットのなかの花図鑑リンク

近年、植物園や花の寺などへ行っていろんな花を見ております。さいきん一番盛り上がってるのは椿ですが、その他にもいろいろな花に興味を持っております。しかし園芸品種の図鑑というのはさほど出版されていないのです。しかもすぐに絶版になってしまうので…

最近の自作洋菓子レシピ

カスタードクリーム 手順は以下の通り。ただし卵黄3コだと多い*1ので以下に変更してる。 卵黄 2コ 牛乳 270mL 砂糖 40g(甘さ控えめ) 薄力粉 20g スイーツマニア直伝「極上カスタードクリーム」のレシピ。卵と牛乳で簡単に作れる!|三越伊勢丹の食メディア…

2020年度気になる展覧会その1(春夏編)

本来は4/1更新の予定でしたが、件の新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言のために臨時休館を余儀なくされ、全ての美術館・博物館が休館してしまったので更新していませんでした。5/14に大半の県で緊急事態宣言が解除されたので、徐々に開館してきまし…

京博平常展示一階染織部屋「玉川文様単衣」説明文

京博の名品ギャラリー(いわゆる所蔵品展)の「染めと織りの文様 ―古典文学をまとう―(2020/1/2-2/2)」にて、六玉川(むたまがわ)を題材とした着物が展示されていたのですが、説明文(キャプション)がとても詳しく記載されていたので引用します。 玉川文…

2019年度気になる展覧会その4(冬編)

近畿圏中心にざざっと書いてみました。全てへ行くことが出来ないのは分かってますw 終了日順に並べています。 (…が、残念ながら新型コロナウイルス感染症による臨時休館の影響が大きかったですorz) 展覧会名 期間 会場 リンク 魚拓 目録 特集展示 新発見!…