子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK 2008 for Mac買い方予定メモ

ATOK 2008のMac版が出るらしい。以前から「ATOKダイレクト」というのが気になっていたので、いつMac版が出るのだろう、と気にしていた。 で、これを機にWin版も2008にして、辞書類も新しくしよう、と思ったのだが、そうなると買い方によっていろいろ価格が違…

ハヤシライスセット@サイゼリヤ

ドリンクバー付きで700円。 最近行ってなかったサイゼリヤへ入ってみた。日替わりランチ(600円)もあるのだが、日替わりには必ずハンバーグが入っており、そのハンバーグが美味しくないのが問題点。ということで、他のものを選択。青菜とベーコンの和風スパゲ…

昼チャーハン定食@天下一品箕面店

700円。 ここは独自メニューのカレーライス・カレーめんがある店である。 ただし今回はスタンダードに昼チャーハン定食。天下一品なので当然スープはこってりとあっさりがあるが、ここはチャーシューにも種類があり、あぶりバラとモモが選べる。今回はこって…

ちゃんこ鍋定食@相撲茶屋栃光

980円。 今日は日曜日だが仕事。 しかも朝から雨がち。時々日差しがのぞくので、合羽を着ているとすこし暑い。 さて、また相撲茶屋栃光へ。 店内は冷房がよく効いているのでひんやり。相撲茶屋なのならばメインのちゃんこ鍋定食を頼まなくては、と注文。味は…

ひれかつ丼セット@夢庵

ひれかつ丼単品だと税別760円、さらに味噌汁・小鉢・香の物のセットが税別150円、そしてドリンクバーが税別210円。 いままでバーミヤンはよく入店しているのだが、同じ「すかいらーく」系列の夢庵へは初めて入店どうやら近所の夢庵に以前に入店したことがあ…

和風おろしハンバーグ定食@相撲茶屋栃光

880円。 先日の唐揚げ定食に引き続き、今日もまた相撲茶屋へ。 今回は和風おろしとんかつ定食を注文した、はずなのだが、ハンバーグ定食がやってきた。でも私も注文と違うことに気付いたのは、半分ほど食べた後だった(笑)。 このハンバーグも分厚く、食べ応…

からあげ定食@相撲茶屋栃光

通りがかりに入ってみた。 当然ながらイチオシはちゃんこ鍋定食980円なのだと思うが、今日はわりと暑いので鍋を食べる気にならない。また、見本写真の鍋サイズがでかいので、心配してたのまなかった。 ということでからあげ定食なのだが、これもデカい。小鉢…

カツカレー@ココス

平日では久しぶりの昼ご飯日記。何となく再開。今日は昨日と異なり、空が重い。予報では午前に雨とのことだったが、まだ降っていないので、夕方まで降らずに保ってくれるかもしれない。 さて。今日のお昼はココスにてカツカレー税込820円サラダとスープ付き…

城巡礼 盛者必衰 大阪48ヵ所めぐり

今日の日経夕刊に載っていた。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 気になる。地図といえば・東京地図出版株式会社 [おすすめ] via kwoutどうも東京版の「城巡礼 諸行無常 東京48ヵ所めぐり」と表裏の関係にあるようだ。 しかし、東京はよく分…

Googleマップの埋め込みテスト

Googleマップ画面の右上にある「このページへのリンク」を使えば、HTMLが出力でき、それをはてなダイアリーに貼り付ければ簡単に地図が埋め込める。プレビューも可能。プレビューで行った位置の微調整も反映される。 一年ほど前にできるようになっていたらし…

AppleKbWinインストールおよび設定画面解説

今までも AppleKbWin - 子子子子子子(ねこのここねこ) AppleKbWinを使わずATOKのキーカスタマイズで対応 - 子子子子子子(ねこのここねこ) などでAppleKbWinを取り上げた。 しばらくの間、AppleKbWinは使っていなかったのだが、だんだんとcontrolキーとco…

たばこ税増税は本当に良案なのか?

たばこの価格を世界標準(!?)に近づけるために増税しよう、との考えが与党内に広まっているとか。NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載 via kwoutいちおう名目上は「消費税増税回避とは関係しない」などと言ってますな。 私も…

「聴くだけ」系の英語講座

(自分用メモ:参考になりません)スーパーエルマー http://www.tokyo-sim.com/elmer/ スピードラーニング http://www.espritline.jp/sl/index.html ピンズラーアメリカ英会話 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/93/special.html ヒアリングマラソ…