子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子の日替わり定食@バーミヤン

昨日に引き続きなぜか今日もバーミヤン。ただし昨日とは違う店舗。隣駅なのだけど。 今日はたらふく気分ではなかったので、日替わり定食を注文。ご飯は大盛り。今日の日替わりは麻婆茄子。にんにくの芽が入ってる。以前、バーミヤンにて麻婆豆腐を注文したと…

天津飯定食@バーミヤン

今日は早めに昼ご飯を食べたのだが、アップが遅くなった。 バーミヤンにて天津飯定食1029円。量がタップリです。多めに食べたい気分だったので。 ラーメンは美味しかった。天津飯は具が寂しめで、加えて餡の味が薄めなのでさほど良くなかった。 今日は飲み放…

自尊心を傷つけない

日刊デジクリ金曜日に連載されている十河さんのエッセイ(10/26分)より引用。 「ものは言いよう」という言葉がある。フルフレーズだと「ものは言いようで角が立つ」になる。しかし、この言葉は逆じゃないかと僕は思っている。「ものは言いようで丸くなる」が…

チキン南蛮定食@やよい軒

たらふく食べたい気分だったので、ご飯食べ放題である定食屋へ足が向く。 今日はやよい軒で、チキン南蛮定食690円を注文。「おいしくなって新登場」という店頭の広告でそそられる。他の客にも効果があったようで、周囲でチキン南蛮定食を食べている様子がわ…

阪急電車は今日から「全席優先座席」が解除された

阪急はこの数年、全席優先座席ということであったのだが、今日から車両の一部座席のみを優先座席と明示することとなった。これは以前からニュースで聞いていた。加えて、携帯電話電源OFF車両が編成2両から1両へ削減された。 本来は老人や身体障害者などへの…

つづりかた

やはり立ち読み。文章のみがき方 (岩波新書)作者: 辰濃和男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (68件) を見る目次を見ると、各章のタイトルに文章作成のコツが並んでいる。 ただし、本…

もやしもん第6巻限定版はオリゼーぬいぐるみ付き

最近アニメになってさらに勢いを増しているもやしもんですが、来年発売予定の第6巻は予約限定版で、しかも全高40cmのA.オリゼーのぬいぐるみがついてくる、とのことです。もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

モバイルノートパソコン

帰り道のビッグマン前、松下がLet's Noteのお試し会場を設けていた。いまモバイルに使っているSHARPのMuramasa PC-MM50Fは、軽いこと、薄いこと、冷却ファンがないので静かなこと、バッテリーも程々に保つこと、そしてTransmetaのCPUというレアなものが載っ…

ビビン丼@松屋

隙間時間のあるうちに昼ご飯を食べておきたいので、早めに松屋へ入店。 本当は野菜多めのものを食べたいのだけど、今一つ良いのがないので、ビビン丼390円を注文。いつもなら大盛りなのだけど、今日はまだ大盛りが胃袋へ入らないようなので並盛り。 「ビビン…

ロースカツ定食@かつアンドかつ

今日はお昼ご飯をちゃんと食べる時間があるので、昼ご飯日記が書けます。 今日の昼ご飯は、チェーン店のトンカツ店「かつアンドかつ」にてロースカツ定食840円。 残念ながらさほど美味しく感じられず。 私の場合、普段、カツを食べるときには、安ーいカツ丼…

重森三玲流行り

最近、作庭家の重森三玲がよく取り上げられているようだ。昨年には東京の松下ミュージアム(だったかな)で展覧会があり、今年も夏に京都工繊大の博物館で展覧会が行われた。しかし、彼の著作の大半は絶版になっており、また庭園の写真集などで取り上げられる…

CDexの設定

CDexでCDをMP3リッピングした。MP3エンコードは品質を--preset CBR、ビットレートを192kbpsに。192kbpsなのは、これ以上にしても聴感差がないとどこかで読んだので。CBR (constant bit rate)にしておいたほうが、MP3プレーヤによい、との情報もどこかで見た。

美術館の格付け

立ち読み。日経 五つ星の美術館作者: 日本経済新聞社,日経=,日本経済新聞=出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る腰帯には「公立134館初の格付け!」とある。ただし単なる…

左目の涙

我が妻は、ときどき夢で見た話やらなんやらと、いろいろ語ってくれます。そのお話を書きつづってみます。 以前から涙の出やすい体質。朝起きると目脂(めやに)でまぶたが開かないほど。 ことに最近、左目からしょっちゅう涙が出る。昼間でも、ときどき不意に…

おんたまカレー@すき家

今日は昼前後にぱたぱたしていたため、昼食が今頃になってしまいました。 お昼は、すき家にておんたまカレー440円。温泉玉子カレーです。 正直言って、すき家の牛丼や豚丼は好きじゃない。好みに合わないのです。でも、カレーはおいしいと思います。今日も満…

特別編:晩ご飯日記 肉野菜炒め定食@やよい軒

今日は昼間にご飯らしきものを食べなかった。腹に入ったのは、ゼリー飲料(10秒チャージ2時間キープ)やらSOYJOYやら。夕方になって米が食いたくなったので、ダイエーへ立ち寄って、鮭おにぎりと焼きたらこおにぎりを食べた。でもやはり椅子に座ってご飯が食…

日立ノートPCの無線LANドライバソフト(?)がウイルスバスター2007に影響

今日出会った症例。 PCは日立のノートPCF-PN33P。USBにてASUSの無線LAN機器であるASUS USB Wireless Network Adapterを内蔵。無線LANは使わずに有線にてネットワークへ接続。 ウイルスバスター2007をインストール、再起動後にユーザー登録及びウイルス情報の…

牛カルビ丼@なか卯

今日もなか卯へやってきました。 牛カルビ丼490円。大盛りとかが無いのは残念。 横に付いてるのは辛味噌。味がなかなか合っていて良いですな。 丼は基本的に美味。薄切り肉だからスジも気にならない。でもできれば青ネギをもっと多めにして貰えると、青ネギ…

永青文庫特別展@思文閣美術館

横山大観の勅題画を中心とした、思文閣美術館の展覧会が11月3日〜12月16日の会期で行われるとの事です。 先日の芸術新潮でも細川家のことが取り上げられたりして、いろいろ気になっていたところなので、行ってみたいと思っています。 さて、その会期中の11月…

音楽理論

今日読み終えた本。音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)作者: 小方厚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: 新書購入: 16人 クリック: 109回この商品を含むブログ (56件) を見る今まで音楽理論の勉強なんざ…

博物館友の会

近畿圏には美術館や博物館が各所にある。良い企画をしてくれるところだと、通ってしまったりすることも多い。 展覧会へ行くときには、前売券や(金券ショップで扱っている)安売り券、はたまたオークションなどで売られている招待券などを買ってから行くこと…

サンドイッチ@タローパン

今日の昼ご飯は、阪急石橋駅近くにあるタローパンのサンドイッチ315円です。残念ながら忙しく食べたので画像無しです。 石橋駅前の商店街の南端ぐらいにあるこのパン屋さん、創業70年を超える老舗なのですが、買いに入ったのは初めて。気になりつつも買い物…