子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

モバイルノートパソコン

帰り道のビッグマン前、松下がLet's Noteのお試し会場を設けていた。

いまモバイルに使っているSHARPMuramasa PC-MM50Fは、軽いこと、薄いこと、冷却ファンがないので静かなこと、バッテリーも程々に保つこと、そしてTransmetaのCPUというレアなものが載っていること、等々でお気に入りではある。だけど、いかんせん新しいアプリケーションが重くなってきていること、そしてWebアプリもリッチになってやはり重くなっていることから、そろそろ買い換え時かな、と思っている。
理想としては、Core2DuoMacのノートが小さく薄く軽ければそれを買ってXPも動かすのだけど、残念ながらそう言うのがないので、いまはモバイルWinマシンであるMuramasaMacとを並べて使っている。
リッチなWebアプリが遅い、という問題から言えば、Macを買い換える必要もあるのだけど、先に手を付けるのはどちらか、悩み所である。
さらに、モバイルノートを買うのであれば、何を買うかが問題となる。
まず、Vistaマシンを買うつもりは全くないのでXPマシンが対象となる。こうなるともう直販しか選択肢がない。直販は高いのだが…。
候補としては、まず上記のLet's Note。対抗馬は東芝dynabook SS RX。その他はSONYVAIOの…機種名が分からん*1
しかし、Let's Noteは分厚い。dynabookはメモリが1.5GBまで。VAIOは余計なアプリが付いていそうで…。
なかなか理想に合うのは見つからないものです。

*1:typeGらしい