子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌かつ煮定食@やよい軒

680円。 今週は調子が勝れず、油ものを完全拒否していた。 トンカツはダメでも、ようやく煮込みカツぐらいが食べられるようになったので、やよい軒にて注文。 どうも周囲の客はなぜか大半が味噌かつ煮定食を注文している。そういう気候なのだろうか。でも今…

加湿器万歳主義、空調機器万能主義

妻が、乾燥する職場対策として加湿器が欲しいという。そこでヨドバシにて加湿器を見てきた。世間のおばさまたちの会話を聞いていると、加湿器から出る水蒸気は多い方が良いという認識のようだ。加湿器から出る水蒸気は室内に水をぶちまけているのと同じであ…

オムライス@ロイヤルホスト

980円。ドリンクバーが170円。 今日の午後は待ち時間が長い見込みなので、ロイホにてドリンクバーを使い、ねばる予定。 久しぶりのロイホだが、クリスマスインテリアになっている。今日はお客も少な目。 体調、というか内臓の調子が良くないので、身体が油も…

秋野菜カレー@スパイシー

680円。割引券を使って630円。食前にたばこの臭い。昼は禁煙時間帯なのに何故だ?と思ったら店の奥から臭いが漂ってくる。休憩中の店員が呑んでいるらしい。アホか。 カレーが来る。野菜は油通ししただけで、カリっとしていない。特に男爵系のジャガイモはル…

きつね、鮭おにぎり@つるつる庵

きつね290円。おにぎり100円。大阪駅前第1ビル地下2階にあるつるつる庵。昼休みにはいつもごったがえす。 安い、麺が柔らかい、出汁が美味しい。 大阪のうどんの基本がここにあると思う。大阪でも讃岐うどんの店が多くなったが、やはり出汁文化圏の人間とし…

ユースオリンピック

BS朝日で放送中のフィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会を観ていると、リンク壁面の広告に「Moscow2010」というものが出ている。 なんだろう?と思って検索してみると、どうやらユースオリンピックというものが2010に第1回大会が開催予定なのだ…

一周目18-22

初めて自宅で練習。やはり30分ぐらいかかるな。

はつひょう?

NHKラジオ第一の昼の関西ローカルニュース。 「はつひょうがかんそくされました」 …はつひょう?初雹?雹は初夏のものだし、滅多にない気象現象だから「初」を付けるのはおかしい。 妻が「初氷(はつごおり)じゃないの?もしかしたら気象用語ではそう言うの…

プレゼント当選^_^

http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=2158 プレゼントが当たりました!松葉がにではありませんが。 何にせよ当たるのはうれしいですな。

アールグレイと英国の爵位

バーミヤンにて茶バーを注文してゆっくりしていたときのこと。 アールグレイのティーバッグが置いてあった。 アールグレイ、どういう意味だ?とふと思った。綴りはEarl Grey。ではアールって何だ? 調べてみると、earlとは、爵位の一つである伯爵。ただし英…

若鶏の甘酢しょうゆセット@バーミヤン

745円。バーミヤンは税込表示が後ろに書いてあるのでだまされやすい。 頼んだときにはスープが付いてなかった。おかしい、スープが付いていたはずなのに、とメニューを確認するとやはり付いていると記載されている。店員に言うと直ぐ持ってきてくれたが、気…

一周目9-16

練習の間が開きすぎ。

豚ロースのしょうが焼き定食@さと

980円。 久しぶりにさとへ入店した。時間帯(15時前)もあるのだが、店内は空いていて、昼間は混雑しているのだろうがいま見ると本当に経営できるのだろうか、というほど人が居ない。ゆったり出来て良い。 生姜焼きは店によって、もちろん家によっても全く違う…

豚肉とキムチの玉子とじセット@天狗

609円。 豚肉のすき焼きにキムチや鷹の爪の輪切りを入れてピリ辛にしてある。なかなか美味。体が暖まる。失敗したのはご飯大盛りにしなかったこと。

フィギュアスケートグランプリシリーズの解説

毎年グランプリシリーズを見ている。最近はテレビ朝日系列及びBS朝日で放送しているが、以前BS1で放送していた頃から見ている。テレビ朝日はエキシビジョンを放送してくれないので不満だ。 それ以上に不満なのが、佐野稔なる非常に下手くそな解説が出てくる…

親子丼定食@かごの屋

夕方まで長逗留するため、チェーン店へ向かう。 今日はかごの屋にて、親子丼定食819円、ご飯大盛りを頂く。 青海苔をふりかけていただくらしい。ふりかけると、たしかに青海苔の香りが芳しい。なかなか良いポイントですな。 親子丼は、鶏の薄切りが入れてあ…

呉服町(大阪府池田市)

素直に読めば「ごふくちょう」。 でも、違います。 「くれはちょう」です。郵便番号563-0048。「くれは」と読むのは、おそらく「呉織(くれはとり)」に由来するのだろう。広辞苑から引用。 くれ‐はとり【呉織】 (ハトリはハタオリの約) (1)大和朝廷に仕えた…

チョップドプレミアムハンバーグ&チキングリル@ステーキのどん

ステーキのどんにてたらふく食べようと意気込んで入店。 ハンバーグと、なにか一つ加えたメニューが欲しいと思い、チキングリル付きを選択。ソースは玉ねぎを。 前に来たときには醤油ソースを選んだような気がする。玉ねぎだと味の個性が弱かった。残念。 基…

一周目3-8

まだまだ英語の口になってない。英単語を15分も言っているとくたびれる。

Ultra-portable notebook!

来年のMacWorld Expoで、超軽量薄型MacBook Proがでる、らしい。 Ultra-portable Apple notebook to splash down at Macworld Expo 先日、まだ待ちだな、といったのは正しかったかもしれない。重量が15" MacBook Pro(2.45kg)と比べると半分だというのだから1…

牛丼大盛@吉野家

今日は単純に吉野家にて牛丼の大盛り480円。 牛丼はやはり吉野家が一番美味い。

PR誌をpdf化する

本屋でPR誌を貰ってきて風呂場で読んでいる。これがなかなかいい量になる。 ちくま、UP、図書、本、波、一冊の本、青春と読書、本の時間、本の窓、本が好き!、scripta、書標…。これがどこの出版社のPR誌か分かればなかなかのものです。あ出版社じゃなく書店…

友の思い出

東大全共闘1968‐1969作者: 渡辺眸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る私は全共闘など知らない。何せそのころはまだ生まれていない。 ただ、大学の友人、青木という男が、山…