子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

呉服町(大阪府池田市)

素直に読めば「ごふくちょう」。
でも、違います。
「くれはちょう」です。郵便番号563-0048。

「くれは」と読むのは、おそらく「呉織(くれはとり)」に由来するのだろう。広辞苑から引用。

くれ‐はとり【呉織】
(ハトリはハタオリの約)
(1)大和朝廷に仕えた渡来系の機織技術者。雄略天皇の時代に中国の呉から渡来したという。
→あやはとり(漢織)
(2)呉の国の法を伝えて織った綾などの織物。後撰和歌集恋「―といふ綾を」

近くに呉服神社(くれはじんじゃ)があることを考え合わせると、渡来人の居る先進地だったのだろう。
ただし、呉服神社は呉服町に無いのだけど…。