子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスバスター…

↑のトラブルは、どうやらウイルスバスター2007のファイアーウォール設定が壊れていたためだと分かった。 Opera 9.21をインストールする際に、ブルースクリーンが出てしまったのだが、その後の再起同時のスキャンディスクでTrendmicro云々という表示があった…

LANDISKへのアクセスを保持する

なぜかWindowsXPマシンからLANDISKへのWindows共有が上手くいかない。IP直打ちで\\192.168.xxx.yyyとすれば上手くいくのだが、\\landiskだとちゃんといかない。しかたないのでlmhostsファイルを作成。lmhostsファイルは%SystemRoot%\SYSTEM32\Drivers\etcに…

「社内ネットワーク設定」とは

上記の調査(!?)で分かったことだが、EMONEにもともと設定されている「インターネット設定」「社内ネットワーク設定」の違いは、VPNが使えるか否か、と言うことだと思われる。ポート設定が異なるのかと思ったのだが、そうではなさそうだ。 ということで、一般…

LANDISKではファイル共有できない?

我が家ではLANDISKにほとんどのファイルを入れているので、EMONEも繋いでおきたいと考えた。 もちろん無線LANに接続もできた。マニュアル2-19ページの「ネットワークカードの構成」での「ネットワークカードの接続先」、また「ワイヤレス ネットワークの構成…

EM・ONE購入

先日、今頃になってと言う意見もあるが、ようやくEM・ONEを購入した。5月末まで無料期間だったので、もっと早く入手すれば良かったのだが、USBタイプのモデムで十分だと思っていたので、EMONEを買うまでもないかな、と考えていた。 しかし、USBタイプは秋ぐ…