子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

LANDISKではファイル共有できない?

我が家ではLANDISKにほとんどのファイルを入れているので、EMONEも繋いでおきたいと考えた。
もちろん無線LANに接続もできた。マニュアル2-19ページの「ネットワークカードの構成」での「ネットワークカードの接続先」、また「ワイヤレス ネットワークの構成」の「接続先」はどちらも「インターネット設定」にした。
母艦であるWindowsXPに共有フォルダを作って無線LANでファイルエクスプローラから繋いでみると、ちゃんと繋がる。
ちなみに、設定画面の「接続」タブの「接続」の「詳細設定」タブにある「ネットワークの選択」での「インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法」及び「プライベートネットワークに自動的に接続するプログラムの接続方法」はいずれも「規定のインターネット設定」に変更した。(「プライベートネットワーク…」が「規定の社内ネットワーク設定」だと繋がらない。)

しかし。
LANDISKには繋がらない。
本来であれば、右下の「メニュー」から「パスを開く」、そして「新しいパス…」で「\\landisk\share」(うちではshareという共有フォルダ名を使っている)を入れれば繋がるはずなのだが、
「エラー:ネットワーク パスが見つかりませんでした。」
「エラー:ネットワーク リソースが見つからないか、ネットワークへのアクセス権がありません。」
と出て、繋がらない。

先人の意見がないかと調べてみると、よくある質問 - W-ZERO3 2ch情報まとめ

IO-DATA製のLANDISKと相性問題があります。(全機種とではない?)
恐らくポートまわりの問題ですが、解決方法は見つかっていません。
LinkStationや、玄箱は問題ないようです。
ただし、純正ファームをそのまま使っている場合に限ります。

との記載があった。ダメなのかもしれない。
もちろん上記のサイトはW-ZERO3向けだが、Windows Mobile 5とLANDISKとの相性だと思われるので、EMONEでも同様であろう。
一方、willcom-fan.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspwillcom-fan リソースおよび情報では、「ネットワークフォルダを利用する方法」としてLANDISKに接続している例を示している。いけるのだろうか???
私も既にGSFinder+での接続を試してみたのだが、やはりLANDISKとは繋がらなかった。
どうなってるんでしょうね。…解決法求む。