子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

博物館友の会

近畿圏には美術館や博物館が各所にある。良い企画をしてくれるところだと、通ってしまったりすることも多い。
展覧会へ行くときには、前売券や(金券ショップで扱っている)安売り券、はたまたオークションなどで売られている招待券などを買ってから行くことが多いが、上記したような、通うほど行く美術館・博物館があるときには、そこが出している「友の会」に入会する方がお得なこともある。
私の場合、毎年秋には必ず「正倉院展」へ向かうので、奈良国立博物館の友の会に入会している。今日、郵便振替で更新申込を行ったところだ。年間3000円で、常設展は何度でも、特別展は6回まで入場できる。特別展の入場料はだいたい1000円ほどなので、3回行けばお釣りがでる。
また、この奈良博友の会の場合、ありがたいことに他の国立博物館の特別展へも入場できるところがスグレモノ。ということで、京都国立博物館へもしょっちゅう行く私は、この友の会でかなり元を取っている。ありがたや。さらには東京国立博物館九州国立博物館へも。
横の連携がある友の会というのは、利用者側からするとかなり使い手がある。他の美術館でもやってくれればありがたいが、横のつながりが無いだろうから、難しいでしょうね。