子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

重森三玲流行り

最近、作庭家の重森三玲がよく取り上げられているようだ。昨年には東京の松下ミュージアム(だったかな)で展覧会があり、今年も夏に京都工繊大の博物館で展覧会が行われた。しかし、彼の著作の大半は絶版になっており、また庭園の写真集などで取り上げられることがあっても、多数の作庭家の一人として取り上げられるだけであった。


先日、重森三玲の作庭した庭園の写真集を書店の建築のコーナーで見かけたので、即座に購入した。

重森三玲―永遠のモダンを求めつづけたアヴァンギャルド (シリーズ京の庭の巨匠たち)

重森三玲―永遠のモダンを求めつづけたアヴァンギャルド (シリーズ京の庭の巨匠たち)

↑どうもamazonで扱ってないので手書きしますが。

●シリーズ・京の庭の巨匠たち 1
重森三玲 永遠のモダンを求めつづけたアヴァンギャルド
出版社:京都通信社

英文対照になっているのがなかなか面白い。また、対談も載っているのだが、しっかりした内容であるところがうれしい。
↓で内容が立ち読みできる。
http://www.kyoto-info.com/kyoto/shigoto/tachiyomi/shigemori/index.html

さて昨日になって、また書店に寄ってみると、月刊京都で大きく表紙に重森三玲の名が載せられていた。

月刊 京都 2007年 11月号 [雑誌]

月刊 京都 2007年 11月号 [雑誌]

ちょっとびっくりして手にとって確認してみたが、メインはやはりこの時期恒例の紅葉特集、そして三玲の庭に関して取り上げられていた。孫である重森三明氏のインタビューも載ってました。

さらに。小学館まで手を出した。

重森三玲モダン枯山水

重森三玲モダン枯山水

大判で見やすいのだが、…なんとなくイマイチ。

これらの盛り上がりが各所の庭園が混み合ってしまうきっかけになりそうで、ちょっと気にかかる。