子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ちゃんこ鍋定食@相撲茶屋栃光


980円。
今日は日曜日だが仕事。
しかも朝から雨がち。時々日差しがのぞくので、合羽を着ているとすこし暑い。
さて、また相撲茶屋栃光へ。
店内は冷房がよく効いているのでひんやり。相撲茶屋なのならばメインのちゃんこ鍋定食を頼まなくては、と注文。味は醤油・味噌・キムチから選択可能、今回は味噌で。
で、鍋がでーんとやってきた。
中身は
・海老、ホタテ、イカ、鮭、鰤、鰯つみれ
・豚、鶏
・白菜、もやし、えのき、しいたけ
・うどん、マロニー
というところか。小鉢には筑前煮と甘い卵焼き。
鍋を食べ始めると、少し落胆。味がまだ染みていない。やはり定食ではダメか、と思ったが、やはり大量の鍋を食べるにはそれなりに時間がかかる。徐々に味が良くなっていった。最終的には味も量も満足。
ただ甲殻類が苦手な私はイカ海老ホタテが…イマイチ。しかしイカは柔らかくて美味しかった。下処理が良いのだろうか。
食後には飲み物(烏龍茶)とプチチョコムース(くるみ入り)。栃光関は甘党なのだろうか。
昼ご飯をメインにするための店かも。夕飯に来ると食べ過ぎで眠れなくなるかもね(
笑)。