子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

気になったこと130226

京大に売却、大学院に 旧左京区役所の跡地 人材育成を計画
昨年10月記事。人材育成大学院用地に云々とあるが実際はどうするのかな。

.@gendaibuntan さんの「彼女たちの流儀 〜2013年 国公立二次試験編〜」をお気に入りにしました。
これはなかなか良質な

.@tigers_cafe さんの「奈良仏像フェスタ2013」をお気に入りにしました。
開催のみなさまお疲れさまでした。やはり行くべきだったか…

朝日新聞、英字新聞から撤退 2月末、収支低迷が理由 - 47NEWS(よんななニュース)
さっきのIHT記事でヘラトリ朝日はどうなるのか気になったのだが、既に一昨年やめてたw

NYタイムズ、ヘラルド・トリビューンの名称変更へ - WSJcom
『125年続いたIHTの名前が消えることになる』うちに植えてる薔薇の名前インターナショナル・ニューヨーク・タイムズに変更かしら(ないない

kamille_a さんの「身近なものが「ロストテクノロジー」になっててぞっとした」をお気に入りにしました。
つまり、嘆く前に買って、技術が無くならないようにしよう。…金のない我々にそれが出来るのか?

.@scarecrowbone さんの「電磁波を感じられる器官を持つ人々がいる?→そんな事はなかったぜ?」をお気に入りにしました。
ブラウン管だったら聞こえたよねー>@karari

【解説】てんどんまん−折田先生像の歴史:
おお、谷口な夜(京都ローカル番組)で取り上げられていたのか。

折田彦市先生像2011:
京都新聞動画ニュースだったかw あかとしろのつぶつぶ〜

維新は幻だったのか 同志の犠牲、54議席生む:日本経済新聞
『不満をぶつける元候補者…昨年末の説明会では…カネの質問や自らの処遇、選挙戦略への疑問も…その空気に橋下が語気を強めた。「こんなんじゃ次は戦えない」』汲み上げも出来ないヤツ

遠隔操作事件 「一切関係ない」 NHKニュース
『私は事件とは一切関係ありません。私は誤認逮捕された人たちと同じです。私が猫に首輪を付けたというのは荒唐無稽です。パソコンを見れば痕跡がないことは分かります。』警察は時間稼ぎしてるだけ。

遠隔操作事件容疑者「一切関わっていない」 東京地裁で陳述:日本経済新聞
刑事訴訟法は、勾留中の容疑者本人らから請求があった場合、裁判所が公開の法廷で勾留理由を示すよう規定している。』担当弁護士がんばれ。

遠隔操作事件 司法手続きで弁護士が異例の要求
『弁護士は…事件に関わる具体的な質問をするよう求めています。』裁判官から質問が有って、容疑者が返答を読み上げた。これで公的な記録が残るね。

PC遠隔操作事件 裁判官からの質問要請
『弁護人「このまま取り調べがなく、状況証拠だけで起訴されるのは阻止しなければならない…法廷での供述を録画し、正しく証拠として残すべきだ」と実現を強く求めている』警察が取調で録音しないせいだったか

遠隔操作ウイルスと警察権力  WEDGE Infinity(ウェッジ)
『ここで重要なことは、巧妙に仕組まれていたものとはいえ、犯行が天才でなければできないレベルのものではない、ということである。』周知されてない感が強い。

誰が?何のために?謎の「折田先生像」…京大に今年も - MSN産経ニュース
『今年のモデルは入試を「トッパ」する、と一部の受験生から根強い人気を集めるロッテのチョコレート菓子「トッポ」のキャラクター「ノッポトッポちゃん」。』

2013.1.9 太陽系外縁天体による恒星食で歴史的な観測成功 1月9日 明け方 ヴァルナによる16等星の食 せんだい宇宙館−星食−
#nhkr1 いまNHKラジオで井狩さんが特集されてる。

国内初、太陽系外縁天体が星を隠す瞬間をとらえた
『ヴァルナがふたご座にある15.9等の恒星を隠す星食が起こるという予報…守山市東広島市の2地点で減光の観測に午前5時24分ごろ成功…九州の2地点でも通過(食が起こらない)との観測結果』

広島大学 太陽系外縁天体ヴァルナによる星食の観測に成功
『食がなかったこと(通過)を観測したサイトもあり、これらの結果もまた、食のデータと合わせて、ヴァルナの形をより正確に決定するための貴重な情報を与えてくれます。』

パーセク - Wikipedia
『名称は per sec(毎秒)…は誤りである。正しくは、parallax(視差)と second(秒)を組み合わせてできたもの』間違って覚えてた。"parsec"だもんね_φ(・_・

DNA構造発見のノーベル賞メダルが競売に、米NYで4月 国際ニュース : AFPBB News
最低落札価格は25万ドルに設定。売り上げの一部はロンドンで2015年に完成するフランシス・クリック研究所での研究資金に』よかよか。

【PC遠隔操作事件】弁護人の会見が話題に 1月3日江の島で撮影したネコ写真の提供呼びかけ - ねとらぼ
『午後2時50分頃に撮影されたネコの写真には首輪が映っていなかった』

コミックナタリー - ヤマザキマリの次回作はスティーブ・ジョブズの伝記
『新作の掲載は、月刊化第1号となる3月25日発売のKiss5月号(講談社)から幕を開ける。』どのようにあの伝記を丸めるか期待。

Appleがクッキーを利用しているアプリを拒絶へ: Ad Identifierへの統一がねらい via @jptechcrunch
『UDIDを使っているアプリはまだとても多いし、またクッキーやデジタル指紋を使っているアプリも』

冥王星の月に「バルカン」?“カーク船長”呼び掛けで投票1位に ― スポニチ Sponichi Annex 社会
シャトナーよ、盟友がそんな小さい衛星出身で嬉しいか?元トレッキーとして情けないわ。

時事ドットコム:対馬で盗難の仏像「返還ダメ」=地裁が仮処分、外交摩擦も−韓国
『大田地裁関係者「完全に返還しなくてよくなったわけではない。決定が国際法上、通用するか検討も必要だ」』

韓国裁判所、仏像の日本返還認めず 対馬で盗難:日本経済新聞
『日本政府は文化財不法輸出入禁止条約に基づき仏像の返還を求める方針で、韓国政府や裁判所は条約履行と仮処分決定の順守義務のどちらを優先するか検討を始めたもようだ。』

盗難仏像の日本返還 韓国政府は判断示せず=地裁決定 聯合ニュース
『大田地裁は、(対馬市)観音寺は正当な手段で同仏像を取得したことを裁判で確定する必要がある…忠清南道・瑞山市の浮石寺で製作された事実が明らかに』窃盗したと言いたいのね。

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第2回 これでピンボケ写真とおさらば――AFをうまく活用する (1/2) - ITmedia Mobile
手で置きピンしようとするんだけど、なかなか上手くいかないのよねー。

.@kinky12x08 さんの「【とっても簡単】ツイッターで貴方のイラストが無断転載された場合の削除申請方法【画像あり】」をお気に入りにしました。
昨年10月記事。今なぜか再燃してるので知った。良記事に感謝

表示板、予想の224倍で落札 大阪地下鉄、不用品オークション - 47NEWS(よんななニュース)
中津行の行先表示板、評価額500円が11万2千円。その評価者はクビだなw

「まとめサイト」ブームのお陰で訪問者がTwitterを抜く(山本 一郎) - Y!ニュース
まとめサイト…細々とした話題がユーザー視点でまとめられ、知りたい情報をピンポイントに近い形で一覧できる点…情報の単なるコピーであったり』ね。『誰かの書いた記事をそのまま転載してもアクセスを大量に得られればアフィリエイトで稼げてしまうという現実が、今のネットの問題』

吉田松陰とPC遠隔操作事件〜取り調べの可視化を巡って(江川 紹子) - Y!ニュース
『いくら弁護人が求めても社会の中に必要性を感じている人がたくさんいても、警察や検察にとって必要でなければ実現しない…制度を作ってもどうしようもない』

.shuut48 さんの「PC遠隔操作事件での被疑者勾留理由開示手続き、江川紹子さん速報」をお気に入りにしました。
マスコミは大本営発表ばかり流すんじゃなく冤罪の可能性を推し量って報道してくれ。

立像内に700年前の仏画 愛知所蔵の不動明王 - 47NEWS(よんななニュース)
阿弥陀さんっぽいけど…お不動さんの胎内に阿弥陀さんというのも変かな?

RT masa7878: 木村定三コレクションの不動明王立像。二年がかりの修理の過程で大きな発見があったことが報じられました! 円山応挙展にあわせて、同時開催のコレクション展で展示公開します。
木村定三コレクションだったか。

米子で大山寺名宝展 「伯州大山寺絵図」など公開 鳥取 - MSN産経ニュース
何や終わってるやんorz