子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

錆取りにケチャップ

ぴったんこカン・カンスペシャルを何となく付けていたら、安住アナが書生として橋田壽賀子邸でお手伝いしている風景が映っていた。
橋田邸は熱海なので蛇口から温泉が出てくるらしいのだが、蛇口がさびさびであった。
すると、安住アナが「錆取りにはケチャップ」と言いだし、ひたすら1時間ごしごししていたら、たしかにきれいになった。
どーも金スマで取り上げられていたらしいのだが、そのときには見てないので、ちょっと感心してしまった。


しかし。1時間も蛇口一つにかかりっきりになるのなら、錆取り剤を使った方がよいのでは…。


続きで、水垢には歯磨きを、というのもあった。それは分かるが、なぜケチャップで錆が取れるのだろう。酸が効くのだろうか。