子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Norton Internet Security 2006が一ヶ月で期限切れ??

先日、一月前に購入してインストールしていたNorton Internet Security 2006 特別優待版(NIS2006)が、いきなり期限切れになった。たしかにその前にNIS2005をインストールしており、まだその期限が1ヵ月あるにも関わらずNIS2006をインストールしてしまったのは確かだ。
(それにしても、NIS2005の期限が残っているときにNIS2006をインストールすると、NIS2005の期限を無視してその日から366日間の期限となってしまうのは、注意すべきポイントだと思う。)
ひとまずNIS2006をアンインストールして再度インストールしてみたが、やはり期限切れと出てしまう。
SymNRTツール
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/linked_files/tsgen/SymNRT.exe
というものでNIS2006を完全にアンインストールをさせてみたが、これでもだめ。


結局、
・C:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Symantec
・C:¥Documents and Settings¥Administrator¥Application Data¥Symantec
・C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)¥Application Data¥Symantec
を削除してみて、ようやく期限切れが解除できた。Documents and SettingsにNIS2005の期限情報が残っていたのだろうか。なかなか苦労したぞ>Symantec


というものの、他社のウィルス対策ソフトに比べるといろいろと設定できる点がNIS2006の良い点だと思う。パソコンに対して中級者以上であれば、これが一番良いと思っている。