子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

DAT時代の終焉

とうとうDAT製品の生産が終了した。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051128/sony.htm
DATは'87年に発売されているので、残念ながら20年持たなかったということですな。
'90年代にはあこがれの機器の一つだったのだが、やはり今となっては、テープメディアは利便性に欠けるということになってしまったのだろうか。DATメディアは生産されるが、いつまでされるのだろう。βテープってまだ生産されているのだろうか。
ま、サーバ向けバックアップ用テープメディアとしてDATメディアが使われると思うが、あれもさほど売れているわけではなさそうだし、DATの完全絶滅も近いのか。少し悲しい。