子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

Opera mobile 9.51b2インストール、ブックマーク・クッキー・パスワード引っ越し

これもem・oneで使える。
A fast, efficient, and secure mobile browser for your Android device | Opera
ただし前のバージョン9.51b2はOpera 9.5という名称だったのに、今回はOpera 9.5 Betaという名称に変更されている。なので環境の引き継ぎは手作業になる。アップグレードじゃなく別アプリとしてインストールされるので注意。

アドエスとの相性は悪いとの記事を
みどりうかブログ |「OperaMobile9.51beta2」を試してみました。
で見たが、em・oneとの相性は9.51b1よりも良い。Google特別メニュー(?)の検索に日本語入力出来るようになったし、Opera終了後にPortrait Modeになるバグも解消されている。格段に良いのでこちらを使うべきでしょう。ただしOperaでのPortrait Modeは不可。

Widgetの使い方が分からなかったが、
http://namocity.way-nifty.com/blog/2008/10/willcom-03-oper.html
を見て理解。Opera Widgetという別アプリなのね。ただしバックグラウンドではOperaが動いてます。Analog Clockはスムーズな動き。AccuWeatherは初期設定のNewYorkのときはちゃんと動いたのに、設定変えてOsakaにしたら動かなくなった…。何でだ。

で、ブックマークを引っ越し。
Opera mobileのブックマークファイルは - 子子子子子子(ねこのここねこ)
で保存した

\Application Data\Opera 9.5\opera6.adr

Opera 8.65からの引き継ぎならば

\Application Data\Opera\opera6.adr

\Application Data\Opera 9.5 Beta\

に移せばよい。\Application Data\Opera 9.5 Beta\フォルダにはもともとブックマークファイルopera6.adrがあるので、お好みでバックアップを取るなり上書きしてしまうなりすればOK。

次にクッキーファイル。

\Application Data\Opera 9.5\cookies4.dat

Opera 8.65からの引き継ぎならば

\Application Data\Opera\cookies4.dat

\Application Data\Opera 9.5 Beta\

へ移す。バックアップは適当に。

そして大事なパスワードファイル。

\Application Data\Opera 9.5\secure\wand.dat

\Application Data\Opera 9.5 Beta\secure\

へ移す。このバックアップも適当に。