子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

ニワンゴ

いわゆる2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏が取締役に就いているニワンゴ
そのサービス内容が明らかになった。
「はじめまして、ニワンゴです」取締役管理人のひろゆき氏らがお披露目
riocamposのはてなブックマークには「メールを使った検索的/執事的プルサービス」として書き込んだが、現状を簡単に言えばGoogleのI'm Feeling Luckyに近いのではないか。ただ、情報を提供する際に、執事が情報を提供するというようなインターフェイスを付けることで、楽しみや親しみを持たせているのではなかろうか。
ニワンゴはメールポータルを目指す」との方針が出たが、非常に面白い視点だと思う。もう誰もが使い慣れている電子メールというメディアは、お役立ち執事が出てくる手段としてぴったりではないかと感じる。