子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部

Macネタが主のIT記事と、興味ある展覧会リストや観覧感想などを書いてますよ。自転車ロードレースも好き。

FirefoxのUAを変更するには

Firefoxが1.5にUpdateしたので、Mac OS Xで今まで使っていたNetscape 7.1から完全にFirefoxへと移行しようとした。(基本的にはSafariを使っているが、アカウントを使い分けたい部分があるのでNetscapeを使ってアクセスするページもあったのだ。)
するとNetscape 7.1じゃないとアクセスできないWebページへしょっちゅう行っていることに気付いた。
ということで、Firefox 1.5のUserAgentをNetscape 7.1に見せかける方法がないか探してみると、ちゃんとあった。
User Agent Switcher
Firefoxプラグインのようである(プラグインのことはよく分かってないが)。これを使うと、ツールメニューにUser Agent Switcherメニューが追加され、ここからUAを変更することができる。標準でIE6, NN4.8, Opera7.54(どれもWinXPだが)にUAを変更でき、さらにOptionから独自のUAを設定することもできる。
非常に有難い。